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カテゴリ : フィーチャー

掲載: 2004年04月28日 17:00

更新: 2004年05月07日 18:53

ソース: 『bounce』 253号(2004/4/25)

文/村上 ひさし

 ポスト・ジム・キャリー? それとも太っ腹のベン・スティラー?的な人気をアメリカで獲得しているジャック・ブラック。グウィネス・パウトロウと共演した「愛しのローズマリー」もあったけど、やっぱりこの人が本領発揮するのはロックと交わったとき。出世作「ハイ・フィデリティ」でもレコード屋の店員役だったしね。自称〈ロック通〉の彼だけあって、自分でやってるロック・デュオ、テネイシャスDのほうもとことん通好みなサウンドとなっている。「スクール・オブ・ロック」が万人向けロック・コメディーだとすれば、バンドのほうはロック・ファンこそ笑えるコメディー・ロック。よくあるコメディアンによるギャグの歌ではなく、ロックそのものをギャグにしているからミュージシャン連中からも愛されているのだろう。ただし歌詞がわからないと笑えないのが、イマイチ日本では辛いところかな。アルバムのプロデュースはベックやビースティ・ボーイズの仕事で知られるダスト・ブラザーズだし、プロモ・クリップの監督はスパイク・ジョーンズときた! デイヴ・グロールもドラマーとして参加していて楽しそう。そういえばジャックはフー・ファイターズの“Learn To Fly”のプロモ・クリップにも出ていたし、同じく“Low”に至ってはデイヴと女装の倒錯者に成り切ってMTVから放映禁止を食らったこともある。デイヴのプロボットにも隠しトラックで参加。あとベック“Sexx Laws”のプロモ・クリップに出ていた姿もいまとなっては懐かしい。

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