こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

特集

AC/DC

カテゴリ : ピープルツリー

掲載: 2003年05月22日 17:00

更新: 2003年05月22日 17:36

ソース: 『bounce』 242号(2003/4/25)

文/土屋 恵介

幅広い世代から支持を集めるAC/DCの凄さって何なんだ?


さあ、オーストラリアが生んだ偉大なものを3つ上げるとしたら? 答えは簡単。コアラ、マッドマックス、そしてAC/DCだ。ウーン、まったくもって個人的見解でスマン! でもそのどれもが、オリジナルで絶大な影響力を持った存在であることは間違いねーんです。ホワイト・ストライプス、ハイヴス、ダットサンズなど、ヴィヴィッドなロックンロール勢が注目を集めている昨今。そうしたバンドの多くから〈影響を受けたアーティスト〉として必ず声が上がるAC/DC。でも若いリスナーをはじめ、実際にAC/DCを聴いたことがある人って実は少ないんじゃなかろうか。彼らのデビューは75年だし、全盛期は80年代。海外ならまだしも、日本では30代前半の人でも初代ヴォーカリスト、ボン・スコットが在籍していた時代の彼らをリアルタイムで聴いていた人は少ないだろう。それでも幅広いジェネレーションから支持を集めるAC/DCの凄さっていったい何なんだ。今回はそんな彼らの魅力を探っていこう。

インタビュー