こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

特集

こちら渋谷のアロハ・ファクトリー――Sandii's Hula Studio

カテゴリ : フィーチャー

掲載: 2002年08月01日 18:00

更新: 2005年05月10日 20:49

ソース: 『bounce』 234号(2002/7/25)

文/大石 ハジメ

練習風景を覗いちゃいまシタ!



 Sandiiさんは昨年、東京・渋谷にみずからのフラ・スタジオ〈Sandii's Hula Studio〉を作りました。ちなみになんともアロ~ハなカフェ〈AINA〉も併設。渋谷のド真ん中だとはにわかに信じがたい空間が出来上がってるようで……ということで、フラのレッスンにお邪魔させていただくことに。

 まずスタジオに入って感じたのは、生徒さんの仲の良さそうなこと。なんでもなかにはいっしょに旅行に行っちゃうほどの仲良しになっちゃう人もいるとか(もちろん、行き先はハワイ!!)。レッスンも和やかな雰囲気のなか……と思ったら、そんなに生やさしいものではありませんでした。ときにはプーイリ(竹製の楽器)やウリウリ(マラカスに似た楽器)を打ち鳴らし、ときにはシャープ&ハードに舞い……と、思ってた以上にハードなレッスン。しかし、息を切らして踊り続ける生徒さんたちのなんとかっこいいことよ!! マジで鳥肌立ちました。

「ここは〈アロハ・ファクトリー〉を作りたくて始めたんです。フラのなかには人生に必要な深い知恵が隠されているんですよ。だから、踊っていくうちに内面の美しさや優しさ、力強いしなやかさなどが表面に浮かび上がってくるんです」と語ってくれたSandiiさん。チャントの意味まで丁寧に教えていく彼女のアロハ・スピリットがスタジオ中に拡がって、なんだか僕も輪のなかに加わりたくなりました。実際、男性の方も真剣な表情でレッスンを受けていて、その姿を見てたらちょっと悔しくなったな。ちなみに大人気のこのスタジオ、現在の生徒数はなんと300人!!


Sandii's Hula Studio
東京都渋谷区神南1-4-2 2F
TEL:03-3462-5380

インタビュー