JAPANESE POP (その2)
JAPANESE POP
リスナーもアーティストも<フツーに良い歌>を
必要としている感があった新世紀の幕開け
ROCKING TIME
『SONG BOOK JUSTA』(avex)
いそうでいなかった日本語詞によるロックステディー・バンド。ゆったりとしたダウン・ビートに乗せられるのは、力強さと頼りなさが同居するような愛嬌たっぷりの歌声。説明できねえほど切ねえ効果を生み出す内田直之のダブ処理も◎。(望月)
石野卓球
『KARAOKEJACK』(キューン)
テクノってのは……なんて前置きはもう必要ないのね。このアルバムで卓球はテクノ普及委員会隊長から、愛好会会長に戻っちゃってる。これぞ、今のポップ・ミュージックの基準線。といってもかなり高い位置に設定されてますが。(久保田)
PUSHIM
『COLORS』(NeOSITE/キューン)
近年希にみる盛り上がりで、日本においてのレゲエの価値観が変わったかといえば、そうでもなく。ただ、三木道三にせよPUSHIMにせよ、ハイレベルの楽曲をクリエイトしてきたアーティストが、ちゃんと評価されるようになったのはたしか。(久保田)
三木道三
『Lifetime Respect』(徳間ジャパン)
〈ジャパニーズ・レゲエ大躍進の象徴〉というところ以上に一般大衆をレゲエ・サウンドに導いた三木道三、というより“ Lifetime Respect”。2001年……やっぱり夏限定のサウンドトラックだった感もあるけれど、それにしてもよく聴いた。(久保田)
山崎まさよし
『transition』(ユニバーサル)
センスのいいヤツぁ、たとえ作品に多額の価値を付けられるような身分になっても、なんのプレッシャーもないぞとばかりに傑作をポロッと生みだしちゃうわけで。行き当たりばったりでこさえたには崇高、崇高のわりには人懐っこすぎるアルバム。 (久保田)
クラムボン
『ドラマチック』(ワーナー )
〈性格派〉としての役柄を見事ブレイク・オン・スルーしえたからこそ到達した、ある種の肉体的表現。サラウンド効果によって倍増された歌と音符との連なりがスピーカー内を所狭しとグルグル駆け廻る。これぞ、まさに劇!空間的オンガク。(望月)
Crystal Kay
『637 -always and forever-』(エピック)
メイクもバッチリに夜通し踊るスクール・ガール。軽やかにして艶やかな腰つき、おきゃんな物腰だってなかなか堂に入ったもの。しかし、時折見せるアノ伏し目がちな表情のなんとも意味深なこと。ボーイズたちはいつでもソワソワ。(望月)