こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

【追悼】吹奏楽の名指導者、丸谷明夫さん 前全日本吹奏楽連盟理事長

丸谷明夫

大阪府立淀川工科高校(淀工)で吹奏楽部の指導に長年携わってきた丸谷明夫さんが12月7日、76歳で亡くなりました。1964年に淀工の吹奏楽部の指導を始め、「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれる全日本吹奏楽コンクールに長年出場、32回の金賞受賞を果たし、同高を吹奏楽の名門校に押し上げました。朝比奈隆さんや佐渡裕さんら世界的指揮者と交流し、しばしばプロの吹奏楽団の指揮台にも立ち、「丸ちゃん」の愛称で親しまれました。ここに謹んで哀悼の意を表し、氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。
(タワーレコード)

丸谷明夫(まるたに あきお)
1945年9月5日生まれ、滋賀県出身の指揮者。64年に大阪府立淀川工業高校(現・淀川工科高校)の実習助手となり、吹奏楽部顧問に。親交ある朝比奈隆や佐渡裕ら世界的指揮者に指導を依頼するなど情熱にあふれた指導を行ない、同校を“吹奏楽の甲子園”と呼ばれる全日本吹奏楽コンクールにて32回金賞受賞という全国屈指の実力校へと育てる。“丸ちゃん”の愛称で親しまれ、TV番組出演のほか、全国高校野球選手権大会の開会式や2005年の阪神タイガース優勝記念パレードで指揮するなど、関西の音楽文化の顔として活躍。大阪音楽大学客員教授、全日本吹奏楽連盟理事長を務め、後進の育成にも尽力。2021年12月7日にすい頭部がんのため死去。76歳没。
(CDジャーナル)

東京佼成ウインドオーケストラ、シエナ・ウインド・オーケストラとのCD
『マルタニズム』は東京佼成ウインドオーケストラとの普門館でのコンサート音源を収録したアルバム。選曲といい演奏といい全国の吹奏楽ファン、必聴の一枚。 『シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE』では、淀工との演奏で学生時代の佐渡裕を感動させた「高度な技術への指標」(河辺公一)を指揮しています。


川辺公一作曲「高度な技術への指標」 丸谷明夫指揮 東京佼成ウインドオーケストラ
2012年4月14日 普門館におけるライヴ収録(avex公式YouTubeページより)


大阪府立淀川工科高校吹奏楽部とのCD
半世紀以上にわたって指導にあたり「淀工サウンド」と讃えられたアンサンブルを生み出した淀工吹奏楽部とのCDの数々です。丸谷先生の真摯で軽妙な語りと進行で盛り上がるコンサートの模様をお楽しみください。




なにわ《オーケストラル》ウィンズとのCD
2003年に大阪フィル、京都市交響楽団など、関西を中心とした主要なプロ・オーケストラの奏者が毎年ゴールデンウィークに集まって活動した吹奏楽団。2017年に活動停止するまで、丸谷明夫さんも客演指揮者として活躍しました。



カテゴリ : Classical

掲載: 2021年12月14日 00:00

更新: 2022年04月15日 00:00