カスタマーズボイス一覧

At The Village Gate / Herbie Mann

1962年12月にニューヨークのヴィレッジ・ゲイトで行われたライブ。共演者はヴァイブがハグード・ハーディ、ベースがアーマド・アブダリマリクと「Comin' Home Baby」のみベン・タッカー、ドラムがルディ・コリンズ、パーカッションがレイ・マンテラとチーフ・ベイ。たしかな技術に支えられた抜群のセンスの演奏は曲数は少ないものの内容は濃い。

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青木高見さんが書いたカスタマーズボイス

(全1704件)

ステュ・ウィリアムソン、1955年ベツレヘム・レーベルの録音で初リーダー作。西海岸の有名ミュージシャンに支えられ、明るく伸び伸びと歌うトランペットが何とも気持ちよい。それにしても上手いトランペット、お兄さんがジャズ・ピアノのクロード・ウィリアムソン、凄い兄弟がここにもいた。

ステュ・ウィリアムソン、1955年ベツレヘム・レーベルの録音で初リーダー作。西海岸の有名ミュージシャンに支えられ、明るく伸び伸びと歌うトランペットが何とも気持ちよい。それにしても上手いトランペット、お兄さんがジャズ・ピアノのクロード・ウィリアムソン、凄い兄弟がここにもいた。

ステュ・ウィリアムソン、1955年ベツレヘム・レーベルの録音で初リーダー作。西海岸の有名ミュージシャンに支えられ、明るく伸び伸びと歌うトランペットが何とも気持ちよい。それにしても上手いトランペット、お兄さんがジャズ・ピアノのクロード・ウィリアムソン、凄い兄弟がここにもいた。

リチャード・ウイリアムス、キャンディド・レーベルからのリリースでファースト・リーダー作。一言でいうと味がある。これ見よがしの鋭い技巧とは裏腹に、朴訥(ぼくとつ)ともいえる哀愁の音色にいつしか引き込まれる。バック陣との相性も抜群にいい、特にフルートのレオ・ライトと絡み合った時、最高気分。

ドン・ウィルカーソン、1962年ブルーノートの録音で4107番。共演者はギターがグラント・グリーン、ピアノがソニー・クラーク、ベースがブッチ・ウォーレン、ドラムがビリー・ヒギンズ。テナーが歌っている、踊れるジャズの典型だ。申し分のない豪華バック陣を自由にあやつり、本人のうれしさがそのまま音になってしまった。

ドン・ウィルカーソン、1962年ブルーノートの録音で4107番。共演者はギターがグラント・グリーン、ピアノがソニー・クラーク、ベースがブッチ・ウォーレン、ドラムがビリー・ヒギンズ。テナーが歌っている、踊れるジャズの典型だ。申し分のない豪華バック陣を自由にあやつり、本人のうれしさがそのまま音になってしまった。

ドン・ウィルカーソン、1962年ブルーノートの録音で4107番。共演者はギターがグラント・グリーン、ピアノがソニー・クラーク、ベースがブッチ・ウォーレン、ドラムがビリー・ヒギンズ。テナーが歌っている、踊れるジャズの典型だ。申し分のない豪華バック陣を自由にあやつり、本人のうれしさがそのまま音になってしまった。

ドン・ウィルカーソン、1962年ブルーノートの録音で4107番。共演者はギターがグラント・グリーン、ピアノがソニー・クラーク、ベースがブッチ・ウォーレン、ドラムがビリー・ヒギンズ。テナーが歌っている、踊れるジャズの典型だ。申し分のない豪華バック陣を自由にあやつり、本人のうれしさがそのまま音になってしまった。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1982年パブロ・レーベルのリリースで自分の企画で大傑作アルバムを完成させる。共演者はギターがジョー・パス、ピアノがローランド・ハナ、ベースがアンディ・シンプキンス、ドラムがハロルド・ジョーンズ。まさに絶頂期の歌唱を存分に楽しめる名盤。

サラ・ヴォーン、1954年マーキュリーの音源でバックにトランペットのクリフォード・ブラウン。歌唱は天性のジャズ・センスにオペラ歌手に匹敵する幅広い声域、豊かな声量、総合的な歌唱力と全てが並外れている。サラ・ヴォーンの代表アルバム。

アンドレアス・フォーレンヴァイダーはスイス出身の音楽家、エレクトリック・ハープ演奏家。アルバムはエレクトリック・ハープを聴くと事ができる。経歴を見ると多くのミュージシャンとの共演をはじめ、音楽以外でも特に平和に対する活動家の顔を持っている。演奏は、いつしか別世界にいざなってくれる一枚。

アンドレアス・フォーレンヴァイダーはスイス出身の音楽家、エレクトリック・ハープ演奏家。アルバムはエレクトリック・ハープを聴くと事ができる。経歴を見ると多くのミュージシャンとの共演をはじめ、音楽以外でも特に平和に対する活動家の顔を持っている。演奏は、いつしか別世界にいざなってくれる一枚。

マッコイ・タイナー、ショパンとベートーヴェンに挑戦。ここでは二曲ともマッコイ・タイナーは軽快なリズムで飛ばす。音楽の道をやってきてよかったというような喜びのピアノが幸せを感じ明るくなる。楽譜に強いハイレベルな共演者の演奏も聴きどころともいえる。

マッコイ・タイナー、ショパンとベートーヴェンに挑戦。ここでは二曲ともマッコイ・タイナーは軽快なリズムで飛ばす。音楽の道をやってきてよかったというような喜びのピアノが幸せを感じ明るくなる。楽譜に強いハイレベルな共演者の演奏も聴きどころともいえる。

マッコイ・タイナー、ショパンとベートーヴェンに挑戦。ここでは二曲ともマッコイ・タイナーは軽快なリズムで飛ばす。音楽の道をやってきてよかったというような喜びのピアノが幸せを感じ明るくなる。楽譜に強いハイレベルな共演者の演奏も聴きどころともいえる。

マッコイ・タイナー、1996年新生インパルス・レーベルからのリリースでバート・バカラック特集。マッコイ・タイナー・ファンにとっては最高に楽しめる一枚。「Close to You (邦題:遙かなる影)」や「Alfie」などで有名なバート・バカラックあたりを突いてくるあたり、実に嬉しくなってしまう。

ビリー・テイラー、プレスティッジのリリースで上質なビリー・テイラーのピアノとラテンパーカッションのベテラン、キャンディド、ベースのアール・メイらの共演をたっぷリ楽しめる。個人的にパーカッションが入るのが好きで何ともたまらない。アメリカでは知らない人がいないくらい有名なビリー・テイラー、ジャズ・ピアニスト、ブロードキャスター、ジャズ教育者と多才。

ビリー・テイラー、プレスティッジのリリースで上質なビリー・テイラーのピアノとラテンパーカッションのベテラン、キャンディド、ベースのアール・メイらの共演をたっぷリ楽しめる。個人的にパーカッションが入るのが好きで何ともたまらない。アメリカでは知らない人がいないくらい有名なビリー・テイラー、ジャズ・ピアニスト、ブロードキャスター、ジャズ教育者と多才。

ビリー・テイラー、プレスティッジのリリースで上質なビリー・テイラーのピアノとラテンパーカッションのベテラン、キャンディド、ベースのアール・メイらの共演をたっぷリ楽しめる。個人的にパーカッションが入るのが好きで何ともたまらない。アメリカでは知らない人がいないくらい有名なビリー・テイラー、ジャズ・ピアニスト、ブロードキャスター、ジャズ教育者と多才。

ビリー・テイラー、プレスティッジのリリースで上質なビリー・テイラーのピアノとラテンパーカッションのベテラン、キャンディド、ベースのアール・メイらの共演をたっぷリ楽しめる。個人的にパーカッションが入るのが好きで何ともたまらない。アメリカでは知らない人がいないくらい有名なビリー・テイラー、ジャズ・ピアニスト、ブロードキャスター、ジャズ教育者と多才。

マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品、陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び三人の息のピッタリ感がたまらない。気分は夏。

マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品、陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び三人の息のピッタリ感がたまらない。気分は夏。

マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品、陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び三人の息のピッタリ感がたまらない。気分は夏。

マッコイ・タイナー、1999年の録音でベースのスタンリー・クラーク、ドラムのアル・フォスターとのピアノ・トリオ。何とマッコイ・タイナー61歳の作品、陽気で明るい境地が清々しい。アフリカ、カリブ、ブラジルをこよなく愛する演目が並び、気分は夏。三人の息のピッタリ感がたまらない。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトーレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトーレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1963年インパルス・レーベル「Inception」「Reaching Fourth」に続くサード・アルバム。共演者はベースがスティーブ・デイヴィス、ドラムがレックス・ハンフリー。コルトーレーン抜きのピアノ・トリオということで、のびのびとしたピアノが印象的である。それとマッコイ・タイナー・ピアノの骨格が、ほぼ完成されていることに驚かされる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1962年インパルス・レーベルのリリースで初リーダー作。共演者はベースがアート・デイヴィス、ドラムがエルヴィン・ジョーンズ。この時期コルトレーンのバンドに在籍していたが、満を持してピアノ・トリオに挑む。ここでは初々しくも謙虚で真摯なジャズの本質のを弾いている。初期のマッコイにこそ本来のジャズ・ピアニストとしての資質を垣間見ることができる。

マッコイ・タイナー、1976年マイルストーン・レーベルからのリリースで最も過小評価される名盤。ジャズは自分の耳で聴きたい。ちまたに、あふれるジャズ評こそ、意味をなさないのがジャズ。それにしてもマッコイ・タイナーはもっともっと評価されていいミュージシャン。ただ、ファンとしては一時の流行のような人気は、はなはだ迷惑。さて、今日はこの壮大な一枚を、どこに連れ出そうか。

マッコイ・タイナー、1976年マイルストーン・レーベルからのリリースで最も過小評価される名盤。ジャズは自分の耳で聴きたい。ちまたに、あふれるジャズ評こそ、意味をなさないのがジャズ。それにしてもマッコイ・タイナーはもっともっと評価されていいミュージシャン。ただ、ファンとしては一時の流行のような人気は、はなはだ迷惑。さて、今日はこの壮大な一枚を、どこに連れ出そうか。

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