こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

2005年 プレスリリース

  • タワーレコード株式会社
  • 2005年11月07日
  • 報道資料

タワーレコードとNTTドコモの業務提携を目的とした資本提携について

タワーレコード株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:伏谷 博之、以下タワーレコード)と株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下NTTドコモ)は、業務提携を目的とした資本提携を実施することについて、本日、合意いたしました。今後両社は音楽事業及び携帯電話事業に関するそれぞれの顧客基盤・ブランド・事業ノウハウ等を融合させたサービス等を共同で推進することについて検討してまいります。

1.提携の主旨
今回の提携は、タワーレコードの若年層を中心に幅広く音楽ファンから支持を受けているブランド力、100店舗を超える店舗網によるCD/DVD等の販売力への音楽業界からの信頼・実績と、NTT ドコモの約5千万契約の顧客基盤、iモード・おサイフケータイの提供を通じて培ったノウハウ等とを 融合し、両社のお客様に対して、付加価値の高いサービスの提供や利便性の向上をもたらすことを目的としております。

タワーレコードでは、お客様と音楽が出会える場を、既存の枠組みを超えて提供していくこと (To Be The Best Place To Find Music)を自らの役割とし、店頭に限らず様々なチャネルの開拓を進めております。その中でも携帯電話の活用は、今後の販売チャネル、新規ビジネス、またマーケティングツールとして必要不可欠と考えております。今回の提携を通じて新たなエンターテイメントコンテンツの開発や提供方法の多様化、店舗との連携等を一層推進していけるものと期待しております。

NTTドコモでは、携帯電話を生活やビジネスのあらゆる場面で役に立つツールへの進化を図ってまいりましたが、今回の提携を通じて音楽という分野での携帯電話の利用価値をさらに高め、「生活インフラ」への進化を一層加速させてまいります。

2.今後両社で検討する提携内容
(1)タワーレコード店舗におけるおサイフケータイの活用
NTTドコモが今後提供を予定しているおサイフケータイを活用した新クレジット決済サービスのモデル店として、タワーレコード各店舗における同決済サービスの導入を検討していきます。 また、おサイフケータイの機能「トルカ」等と連携したサービスやポイントサービス等、新しいサービスを利用できる環境の整備について検討してまいります。

(2)音楽コンテンツ及び音楽情報における協業
タワーレコードの音楽ビジネスに関する優れたノウハウと、NTTドコモのiモードプラットフォー
ム運営に関するノウハウを融合させ、携帯電話での楽曲試聴サービスの充実や新譜・アーティスト等に
関する音楽情報配信の更なる充実を図ります。その他にも今後両社で積極的に協議を行い、携帯電話
と音楽を融合した新たな利用シーンの創造を図ります。

3.資本の提携
NTTドコモは本提携を目的として、増資引受等によりタワーレコードの発行済株式総数の約42%の普通株式を約128億円で取得する予定です。なお、時期については11月下旬を目途に実施する 予定です。


※「iモード」「おサイフケータイ」「トルカ」はNTTドコモの商標または登録商標です。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

タワーレコード株式会社 経営企画室コーポレートコミュニケーション 広報担当:谷河(やがわ)・伊早坂
TEL:03-3496-5009 E-MAIL:press@tower.co.jp


この件に関するお問い合わせ

NTTドコモ 広報部 角・秋山
TEL:03-5156-1366 E-MAIL:press@tower.co.jp


以上

PDF版はこちら

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.