こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

トップ > [ゆるエコ]てぬぐいのススメ

カテゴリ : ゆるecoライフ

掲載: 2012年02月15日 11:19

更新: 2012年03月29日 09:43

文/ BIG-HIGH

今月から始まった新企画「ゆるecoライフ」。
すっかり12月も半分を過ぎてしまい、ゆる過ぎる!とお叱りを受けそうな勢いです。師走ってあっという間ですね!

亀仙人の「不要なTシャツやシーツでサッパリと!」を読んで、早速古くなったタオルやTシャツをカットしました。
コンロ周りの掃除に丁度良かったので、大掃除にも重宝しそうな予感です~!みなさんも是非~!

さて、てぬぐいって普段使っていますか?
ハンカチのように使う以外にも、額に入れて飾ったり、包んだり、縫ってエコバッグにしたりと本当に色々な使い方がありますが、とにかく種類が多く可愛い。(使い込んだてぬぐいの写真ですみません~。)

デザインにストーリーがあったり、1枚1枚に名前がついていたり、四季や行事のモチーフも多いので、季節を感じることも出来ます。(左:れんこん、右:ぶどう)
折る場所を変えることによって、全く違った雰囲気になるデザインも。

何度か洗うと生地が柔らかくなって肌なじみも良くなります。
花粉症シーズンにティッシュで鼻をかみすぎて痛い...。というときに
てぬぐいの柔らかさに何度助けられたか...。

そして、可愛いのにとっても実用的!

旅行のときも荷物を減らしたいときには手ぬぐいを何枚か持っていけば、汗や手を拭いたり、身体を洗ったり、頭や首に巻いたり…と万能。
私はフェスのときに首を焼きたくないときは首に巻いたり、暑いときは水で濡らして首にまいたり汗を拭いたりと活用しています。
もちろんフェスでは、タワレコタオルも愛用していますよ(笑)。
すぐに乾くので衛生面でもいいですよね。

てぬぐいを使い始めてから、ティッシュや紙ナプキンなどの使用量が随分減ったように感じます。

昔は古くなった手ぬぐいで草履を作ったり、雑巾やはたきにして最後まで大切に使ったようです。
私はもちろん古くなったら、カットしてお掃除に使う予定ですよー。

ちなみに、私はこちらの写真のサイズに畳んで持ち歩いていますが、これでもかさ張る!という人は、大胆に真ん中で切ってしまえばいいんです。
もともと両端がきりっぱなしだから出来るワザですよね。コンパクトになりますー。

今までてぬぐいを眠らせていた人もこの機会に是非一度使ってみてくださいね!

コメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://tower.jp/blog/tower-eco/2011/12/21o?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ

  • NO MUSIC, NO LIFE. facebookページ
  • NO MUSIC, NO LIFE.ポスターギャラリー powered by tumblr
  • リアルタイム フェスレポート powered by twitter
  • タワーレコード動画チャンネル powered by YouTube
  • タワータワーレコードフォトギャラリー powered by flickr
ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.