こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 事業仕分されちゃった…

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2009年11月26日 16:27

更新: 2009年11月26日 16:27

文/  班長

ニュースでも毎日取り上げられている事業仕分の後半戦ですが……本日、初めて仕分けられちゃった??人にお会いしました。って失礼な紹介の仕方ですが…



20091126115807



EARTH DAY TOKYOの事務局長の中島さんです。なんか昨日の写真と似てますが、来年のEARTH DAYの打合せに来社。何でも、環境省からの依頼で関西方面に講演に行く予定が、話題の事業仕分の対象になり、今朝突然中止のメールが来ていたということです…。もちろん、EARTH DAY TOKYOは全く関係なく、むしろ来年は40周年ということで大々的に行われるそうです。



Toplogo1_2



現在リニユーアル中のサイトには既に新しいロゴも。毎年決まっているテーマは「愛と平和のEARTH DAY」と言う事で、ちょうどEARTH DAYが始まる前年にエコなわれたウッドストックのロックフェスのテーマ「LOVE & PEACE」からいただいている!?との事。



しかし、話題の事業仕分。オープンであることは非常にいいことだと思うのですが、「& フェア」!! でないと意味がないと言う事で…、何がフェアであるか否かの判断は上位概念である目的や目標がはっきりしないと判断しづらい訳で、なんかそこのところが若干わかりづらいですよね、今。



誰かもTVでコメントしていましたが、例えば14年間も豆電球一つつける電力も発電していない「もんじゅ」の予算が認められたり…。 ちなみに、来年から東京都は自然エネルギーの企業への割り当てや罰則を作る為に、大企業は既に裏で自然エネルギーの買占め!?に走り始めたとか。バイオマス発電が対象外(これも意味がわからん)のために、比較的やすい風力発電では購入できる枠はもう残りわずかになっていて、しかも、ここでも市場原理が働いて、電力料が上がっているらしいです。またここでも投資の対象にしようとするようなやつが出てくるんだろうな、やっぱり。 そんなことを考えると、政府ももんじゅ!?より、自然エネルギーの技術開発に投資してほしいと思ったりするんですが。



.



おまけ LOVE & PEACE  な映像??





E38386e383adefbc931 1



戦争は最大の環境破壊とエネルギーの無駄使い。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/11/41433?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ