こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 昨夜の矢沢永吉SONGSとマニフェスト

掲載: 2009年07月30日 16:18

更新: 2009年07月30日 16:18

文/  班長

Pic_0908051



ap bank fes~FUJI ROCK FESと遠征し、思いもよらぬ即売ブースでのサイン会やイベントの大混雑(嬉しい悲鳴ではあるのですが)と、雨の中のブース運営などですっかり体力消耗して戻ってまいりました……。 



さて、今日はNHKのSONGSの話。かなり面白かったです。8/5 23:00~続きがあるので、昨晩「矢沢永吉さんの特集」を見逃した方は、8/4 15:15~の再放送を見た上で是非ご覧ください。



NMNLのポスター撮影やインタビューで過去3-4回お話させていただいた個人的な矢沢さんの印象が、昨晩は珍しくそのままTVで紹介されていてちょっと嬉しかったり。ライブももちろん良かったのですが、20代のお客さんとのQ&Aが特に良かったかも。



長年、情熱を維持する秘訣を聞かれた矢沢さん曰く、「情熱というと、音楽始めた頃から考えたら、やっぱり少し質が変わってきているかもしれません。ただ、根底にあるものは変わらない。矢沢は真面目な人ですよ。」と答えていました。NMNLのインタビューでも「本気」とか「必死」という言葉で矢沢さんが表現していましたが、本当に音楽を通して人を楽しませるとか、驚かせるとか、そういったことに対しては「真面目」で「本気」な人!!!というのが自分の矢沢さん観です。



正直、そんなに矢沢さんに関して詳しいとか、昔からの大ファンというわけではないのですが、この「姿勢」には大変リスペクトを感じているわけです。



B45622262201131



.



一方で、FUJIROCKFESから帰って耳にするNEWSといえば某党のマニフェスト攻撃?。ま、自分達が出してないのに人にドーコー言うのもどうかとは思うのですが……。 以前「公約を守らない事はたいした事じゃない」とか、「公約違反というほど大げさな事かな」とか言ってた●●もいたし、「最後の一人まで解決します」って言ってたのに、最初の一人も解決しないでやめちゃった●●かもいました……。 



ま、問題のレイヤーが違うといえばそれまでですが、どんな立派なマニフェスト書いてみても「真面目」で「本気」に取り組んでもらわないと意味ないでしょ。 という事で。





トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/07/41304?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ