こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > FUJI ROCK '08の思い出

カテゴリ : FUJI ROCK FESTIVAL 

掲載: 2008年07月29日 21:52

更新: 2008年07月29日 21:52

文/  夏一番

昨日会場ブースを撤収して戻ってきましたが、
まだFUJI ROCK疲れ?フェスボケ?が残る本日です…



今年は約119,000人を動員したFUJI ROCKの前夜祭+3日間の
思い出をレポート。



●前夜祭
越後湯沢駅に到着し、会場へ向かうFUJIROCKERSを撮影。
キャンパーたちがテントを張り終わるころ、前夜祭がスタート。
なにげにアツく盛り上がるのが、この前夜祭!
“苗場音頭”に合わせて盆踊りした後は、恒例の抽選会。
なんとタワレコギフトカード\40,000(3日通し券とほぼ同額!)が当たった
ラッキーな男性、三木さん。おめでとうございます!!
祝福のため乱入したタワーマスクと記念撮影!



Pre01
そして恒例のキレイな花火~~!!



Pre02_2
この後も、BRAHMAN石野卓球とライヴが続く…



●1日目
タワレコブースは開場とともに行列。(当日レポはこちら)



Booth01



この日は、FUJI ROCKへ社員旅行で来てるという、
タワーレコードNO MUSIC, NO LIFE.ポスターのディレクター・、
“風とロック”箭内道彦さんもブースに遊びに来てくれました。
毎年ブースにいる間はタオルの補充など手伝ってくださいます~!Yanai
お隣はタワレコのパートナーNGO「A SEED JAPAN」さんのブース。
こちらのエコアクションキャンペーンも盛況で、Wで行列でした!
入場ゲートでのごみ袋配布、ごみ分別ナビゲーションでもおなじみ。



Aseed02_4 Aseed05
夜になってからやっとブースの外へ。
ライヴはBootsy Collinsと「オールナイトフジ」のDEXPISTOLSをチェック。
電気グルーヴも気になりつつ、大混雑で入場規制となったため避難。
夜中のGRANDMASTER FLASHほかもめちゃくちゃ気になりつつ、
タワエコブースは朝型営業のため、あきらめます。寝坊厳禁!



●2日目
タワレコブースを営業していておもしろいのが、
2日目、3日目になるに連れて、皆さん前日の疲れもあって、
朝どんどん遅く起きるようになってゆく!?(笑)
タワレコブースも朝一の大混雑はなくなりました・・・



本日はタワーレコードがサポートする<NEW POWER GEAR Field AVARON>へ。
Npg01



「NEW POWER GEAR」は、<AVARON>、<ボードウォーク>、
<FIELF OF HEAVEN>といったステージ/エリアの電力を、
バイオディーゼル、太陽光などのソフトエネルギーでまかない、
CO2排出量の削減に取り組んでいるキャンペーン。
AVARONではNGO/マーケットなどが立ち並び、
マイ箸作りや太陽光による携帯充電も体験も可能!



Npg02_2 Npg03_2



ドーム型テントで“発電床”による発電を紹介してたのは、
NGOヴィレッジ担当の中島さんたち。(EARTHDAY実行委員会でもおなじみ)



Npg04_3 Npg12_2
東京駅などで試験的に取り入れられている、
歩行者が床?マット?を踏むことで可能になる発電を知ってもらおうと、
マットを踏むと「FUJI ROCK」ロゴが光る発電機を設置。



Npg05_4 Npg06



私も中島さんと一緒に“人力発電”にチャレンジ!
パネルの上で走ったりジャンプしたり。



Npg08
うわー!たった1分間の人力発電がこんなに大変だとは…
スポーツジムのようです。汗かきました。
ちなみに発電量は人によって大いに違いが出るそうです。



Npg09_3 









参加すると、1kWh分のグリーン電力証書がもらえて、
FES.エコグッズが当たる抽選もできました。



本日観たライヴはLETTUCEのみ。ライヴちゃんと観れてません…
明日も早起きのため、体力温存して寝る。



●最終日
今年は3日間晴れで終了かと思いきや…夕方から雷!稲妻!大雨!!
やっぱりFUJI ROCKに雨はつきもの?
皆さん、ここぞとばかりに用意してきた雨具や長靴姿に!
雨上がりはきれいな夕焼けが…



Sunset01



最終日ということで私もいよいよライヴを堪能。
雨の中、活動休止前のELLEGARDENの貴重なステージをチェック。
菊地成孔DUB SEXTETLEE‘SCRATCH’PERRYRODRIGO Y GABRIERA
ADRIAN SHERWOODと回りました。
LEE PERRYで踊って最高でした♪(bounce.comレポはこちら
Sunset02



最後はライヴ&ショーで盛り上がる<ROOKIE A GO GO>で夜更かし・・・。



●翌朝
A SEED JAPANブース前には、毎年恒例の「ペットボトル富士山」完成!
これが来年のごみ袋などに生まれ変わります。



Petbottlefujisan



ということで終了したFUJI ROCK '08。毎年あっという間です!
DVD『FUJIROCKERS』を観て余韻に浸ろうかなぁ…



<おまけ>
タワレコブース裏に野生のカブトムシが!
自然を感じますな~



Beetle



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/07/40921?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ