こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 阪神淡路の震災から

掲載: 2008年01月19日 00:16

更新: 2008年01月19日 00:16

文/  タワエコ


昨日は13年目。そろそろみんなの記憶からも薄れ始めたのかも…と。

ちなみに、タワレコの神戸店は中心地でもあるアーケード街の真ん中だったので、店の壁が一面崩れ落ち店内から外が見えておりました。そして、なぜかCDではなく、モニター用のTVが沢山なくなっておりました…。

って言うことが本題ではなく、たまたま今日仕事で行く事になっているcandle juneさんのお店にあったフリーペーパーの話。

candle juneさんはフジロックのfield of heavenやライジングサンのgreen oasis等のキャンドルの演出でもお馴染みの方です。そのほかにも、"平和"や"環境"の関わるようなイベントでご覧になった方も多いはず。  

このフリーペーパー自体、juneさんが発行しているものですが、いろいろな活動レポートの中にjuneさんが新潟中越地震の追悼式典で地元川口町の方々と行ったイベントの記事があったので、このタイミングに何かの縁かなと…

ご存知のように仮設住宅が建てられていた川口中学校の校庭で行われたこのイベントは、今では追悼式典というよりも、もう少し前向きな"ココから新しい一歩を踏み出そう"というポジティブなものになっているという。一方で、同じキャンドルをそっと手に包み込むように持つおじいさんは、当時6年生でその中学に進学することさえ出来ずになくなった孫を想って「キャンドルの火のぬくもりが、まるで子供の手に触れているようだ」とつぶやいて涙を流したという。


誕生日やクリスマスや夏FESや……楽しい場所にあるキャンドルがある一方、傷ついた心を癒すキャンドルもあり…"PEACE"や"LOVE"のメッセージをこめて活動し続けるcandle juneさんはステキだなと…。


ま、うまく伝えることが出来ないので、皆さん是非candle juneさんのお店でこのフリーペーパーを手にとって見てください。

http://www.candlejune.jp/eldnacs_shopinfo.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/01/40620?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ