こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > FOREVER YOKOHAMA !!

掲載: 2007年02月25日 15:47

更新: 2007年02月25日 15:47

文/  タワエコ



あえて横浜店!と言ってしまいますが、今は横浜駅前のMORE'S店があるものの、何か特別な存在であります。

今日は朝から久しぶりに横浜元町へ。

実は、タワーレコード世界最小の店舗(笑)といわれた「横浜元町店」の最終営業日なのです。久しぶりに行った元町店は、外壁の巨大なネオン看板や、店内の照明、CDラックの色など…まさに懐かしいタワレコそのもの!!さすがにちよっとノスタルジーを感じつつ…

店内には、地元横浜中華街のMIGHTY CROWNやFIRE BALLが来て残して言ってくれたメッセージも。営業最終日は、SOUL、R&BやWEST COAST MUSICのメッカといわれ、最近ではレゲエのメッカとなっていた店舗だけあって、午前中から、今日の晴天とは裏腹な湿り気たっぷりな極甘SOULバラードがストアプレイされ続けていました(笑)

横浜元町店は、日本では3番目に出来たお店で、その広さから「全世界のタワーでも最少の店舗」としてタワーのスタッフには全世界的に有名(?)でした(笑) 確かに久しぶりに訪れると確かに広くはない!けれども、そこからは色々な音楽の世界が限りなく広がっていて、今でもそれは変わらない。こじんまりとしつつ、丁寧なレコメンドや商品構成はやっぱりタワーのルーツなのであります。だからこそ、色々なアーティストも閉店を聞きつけて来てくれたりするのではないかと…

もちろん、LEON WAREのレア音源や、昔懐かしいBOZ SCAGGSのBEST(って色んなBESTを何枚も持ってるのに…)、この間なくなったGERALD LEVERTなど横浜店の想い出に購入。しばらくは、SOULやAORにレイドバックした音楽生活になりそうです。

とにかく、音楽への初期衝動の一つが横浜店のようなタワーだったことを改めて感じた今日でございます。タワエコとは関係なかったですが…

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/02/40445?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ