こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 映画★初日

掲載: 2007年01月22日 10:16

更新: 2007年01月22日 10:16

文/  タワエコ


お久しぶりのブログになってしまいました。
こんにちわ。

千葉では初雪が降った土曜日に、東京・六本木で、映画「不都合な真実」の初日公開に行って参りました。班長のブログにもあるように、前日まで報道番組で紹介されていましたこの作品。注目も集まっている中の公開です!

私の観た回は夕方で満席!気になったのは、お客様に家族連れが見られたこと。
ちびっ子には、字幕が読めないんじゃないかと心配な点もありますが、それでもお父さんやお母さんが子どもにキレイな地球を伝えたい気持ちがあって、一緒に観に来ているんだなぁ、とちょっと感動しました。

後ろの席に座っていたお母さんが、「この映画怖いの?」と聞く子どもに、「お母さんが死んで●●ちゃんが大人になった時の地球の話よ。地球がなくなってるかもしれないのよ」と説明していた姿もありました。

そのお母さんが映画が怖いと聞く子どもに、「ううん」といわなかったことは何よりも大切だと思います。アルゴアさんのお話は時にアニメーションやユーモアのある笑いで
分かりやすいのですが、内容は本当に深刻で怖いもののです。是非、ちびっ子をはじめたくさんの人に考えてもらいたい映画だと思いました。

ちなみに、私は1800円で観ましたが、全国の5つの映画館では「エコサンデー」として
日曜日の映画が500円で観れます!そして私が観た六本木ヒルズTOHOシネマズでは、「クリーン電力」で上映していますよ。入り口の看板もちょっと立ち止まってみてみると発見があります。ちびっ子達に「そんな風に映画も上映できるんだ!」と教えて考えてもらいたいと思いました。

そして、映画といえば5年前に観た「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」。私はその作品を思い出しました。日本でも地球について活動されている映画監督・龍村仁さんがいらっしゃいます。気になる方はちょっと長い作品ですが、こちらも観られるとより地球のことが分かるかと思います。ご参考にしてくださいね!


●地球交響曲
http://www.gaiasymphony.com/index.shtml

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/01/40420?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ