こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > news23つながりで…富士山人!?

掲載: 2007年01月18日 15:55

更新: 2007年01月18日 15:55

文/  タワエコ


これ「ふじやまんちゅう」と読みます。ちなみに。

くしくも、先日のAi Gore出演のnews23でも紹介された日本のシンボル富士山。この富士山も温暖化の影響と無関係ではないというお話。

ただ単に、雪化粧の綺麗な富士山が見れなくなるということでなく、富士山自体の形が変わってしまう?というお話です。

実は、富士山には「大沢崩れ」という山頂付近から標高2200m位までの大きながけ崩れが起きている部分があります。その原因の一つが、山頂付近の「永久凍土」といわれるものが温暖化で溶け出しているからと言うもの。

実は、タワエコでは朝霧JAM等でもご存知の方もいると思いますが、地元富士宮の方々「富士山人」と協力して、富士山のゴミの持ち帰りなどの呼びかけも行っております。ゴミが多くて地球遺産になり損ねた話は有名ですよね。

今回、その富士山人の方々?が「富士山検定」なる本を作りました。富士山の環境に関する事から、地質・気象・歴史・文化などがわかる面白い読み物です。是非お近くの本屋さんで見てみてください。

ちなみに、富士山の山頂は何県なのかご存知でしょうか????? 実は、山頂にだけ県境は設定されていないとの事…… ま、こんな事が色々載ってます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/01/40417?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ