こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

FTISLAND @ 『FIVE TREASURE ISLAND』CD購入者限定イヴェント in よみうりランド

連載
K-POP LOVERS!
公開
2011/05/19   17:30
更新
2011/05/25   15:03

 

 

昨年5月のメジャー進出から1年。〈SUMMER SONIC〉の大阪会場への参戦や、東京・日比谷野外大音楽堂をはじめとする大型会場でのライヴ開催など、バンドとしてのキャリアを着実に重ねてきたFTISLAND。K-POPの枠にとらわれず、幅広い活動を展開する彼らが、5月18日に待望のメジャー・ファースト・アルバム『FIVE TREASURE ISLAND』をリリースしました。ということで、同作の発表を記念して発売日当日に東京・よみうりランド行なわれたイヴェントの模様をレポートします!

平日の夕方からのスタートにも関わらず、この日集まったファンはなんと5,000人! 司会を務めた倉本美津留さんの呼びかけにより、メンバーが登場、「最初っから盛り上がっていこうか!」というホンギくんの煽りとともに、メジャー・デビュー・シングル“Flower Rock”がスタートすると、会場からは大きな歓声が! その後、最新曲“SATISFACTION”、ホンギくんが出演しているドラマ「マッスルガール!」の主題歌“ハルカ”&挿入歌“いつか”など計7曲が披露されました。

途中、“mi・ra・i”をパフォーマンスしたあと、同曲をミンファンくんと共にを作曲したスンヒョンくんが、「ぼくたちが作曲した曲が、(日本でメジャー進出後)初めてのアルバムに入りました。それが嬉しいです。これからも作曲頑張りますので、みなさん応援してください」と語る場面も。続く“yume”は、バックに広がった夕焼けの美しさと浮遊感のある楽曲の雰囲気がマッチ。そこから一転し、激しいイントロからスタートする“Rock'n'roll”では、力強いステージが展開され、自ら手掛けた2曲の異なる世界観を見事に表現したジェジンくんの姿も印象的でした。

 

 

後半に設けられたトーク・コーナーでは、この1年間を「とても早かった」と振り返り、「でも、みなさんの応援があったからこそ、活動ができたと思います」とファンへの感謝を語ると、オーディエンスからは拍手と歓声が起こりました。さらに、ジョンフンくんのコメント後、ホンギくんが「(ジョンフンくんが)自分で言いたいことを、僕が翻訳したから」と話し、メンバーの仲の良さが伺える場面も。

アルバムが完成した感想を問われると、ホンギくんが「最初は日本語が下手だったけど、勉強して上手くなって、気持ちが伝わるように歌いました。もっと上手くなりたいです」と決意表明。さらに、スウェーデンのドラマーから新しいリズムを習ったというミンファンくんは、その場でドラム・プレイを披露するなど、見どころが満載でした。

その後、メンバーの私物プレゼント抽選会を実施。さらに、『FIVE TREASURE ISLAND』がオリコンのデイリー・チャートで1位を獲得したこともアナウンスされ、大歓声のなか幕を閉じました。

 

※タワーレコードのスタッフが毎週水曜日にお届けするUstream番組〈K-POP LOVERS!〉の、5月18日配信「FTISLANDを語ろう!」のレポートはこちら