こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第28回――貴生さん、ケミスツ、asiaでの円

連載
DJ KENTAROのENd-ever
公開
2011/05/30   17:25
更新
2011/05/30   17:25
ソース
bounce 330号 (2011年3月25日発行)
テキスト
文/DJ KENTARO 構成/編集部

 

貴生さんとの円

 

横笛奏者の藤舎貴生さんと久しぶりにセッション! 最初は5~6年程前に赤坂でやったイヴェントにて共演、そのあとは〈DMC JAPAN FINAL〉でもセッションしたり、2005年の〈フジロック〉の時も、わざわざいっしょに来てくれてセッションしたりも。そして今回はNHKからの依頼。三味線奏者の上妻宏光さんと和太鼓奏者の美鵬直三朗さんも、この日レコーディングに参加してくれました。ある番組の映像と音のオープニングを作ります。詳細はまた書きますが、おもしろいものになりそう。

 

ケミスツとの円

 

そしてその日のレコーディング後、渋谷のO-EASTで行われたニンジャ・チューンのレーベルメイトでもあるケミスツのライヴに遊びに行ってきた。聴いたことのないリミックスやライヴ・ヴァージョンも観られて良かったな。しかも「KENTAROが来てくれてるぜ!」みたく、リリックを即興で変えて歌ってくれたり……。そして、「ステージに来いよ!」と言われるまま、いつの間にかステージに上がっていた俺(笑)。ブルーノもうちのTシャツを着てライヴしてくれて、嬉しかったぜぃ。Big Up!!

 

asiaでの円

 

さらにその夜、渋谷asiaでHIFANAやKireekがプレイしていたのでハシゴ。久々に両者のライヴをガッチリ観られて良かったな。それに久しぶりにいろんな人とも会えて嬉しかった。そんなもんだから、しこたま呑んでしまったわけで……。最終的には朝方Ruby Roomというクラブにさらに移動して飲み直したりも。朝の9時からレコーディングして、朝の8時に帰路についた気がする……という最高にタフで楽しい週末でした!!

 

【近況】4月からはふたたびアメリカ・ツアー、5月からは恒例のヨーロッパ・ツアーへ。アルバムはがんばって合間で詰めていきます。

 

PROFILE/DJKENTARO

さまざまな音楽エッセンスを繋ぎ合わせるターンテーブリスト/クリエイター。コールドカットとDJ KENTAROが選曲した2枚組コンピ『Ninja Tune XX 20th Anniversary Japan Edition: Coldcut vs DJKENTARO』(BEAT)がリリース中! 4月13日(水)のサンフランシスコ・PUBLIC WORKSを皮切りに〈コーチェラ〉も含む北米ツアーのため、しばらく日本を留守にするとのこと。気になる最新情報は〈www.djkentaro.jp〉にて!