こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ミチロウON THE RUN

連載
NEW OPUSコラム
公開
2010/12/20   14:19
更新
2010/12/20   14:19
ソース
bounce 327号 (2010年11月25日発行)
テキスト
文/金子厚武

 

遠藤ミチロウの〈子供たち〉が一挙に集結!

 

11月15日に還暦を迎えた遠藤ミチロウを祝してのトリビュート・アルバム『ロマンチスト~THE STALIN・遠藤ミチロウ Tribute Album~』。ザ・スターリンのメンバーとして活躍した80年代から、現在でもソロや中村達也とのTOUCH-ME、クハラカズユキとのM.J.Qなど精力的な活動を続けている彼だけあって、本作には世代を超えた多彩な顔ぶれが集結している。

まず、若手では黒猫チェルシーが“負け犬”を彼ららしいガレージ・サウンドで披露。グループ魂は、〈ミチロウの演奏を聴いた港カヲルの母親が鬱病になってしまった〉というとんでもないエピソードを盛り込んだ“お母さん いい加減あなたの顔は忘れてしまいました”を、その時の思い出を元に(?)リメイクしている。また、“ワルシャワの幻想”をシアトリカルに仕上げたDIR EN GREYは、こういったコンピに参加することも珍しいので注目だ。さらに女性陣も登場しており、UAとYUKIの素晴らしさもさることながら、よりミチロウに近い世代の戸川純が“カノン”で作り上げた深遠なる世界観が何とも印象的だ。

 

▼参加アーティストの一部を紹介。

左から、黒猫チェルシーの2010年のミニ・アルバム『猫pack』(ソニー)、グループ魂のニュー・アルバム『1! 2! 3! 4!』(キューン)、DIR EN GREYの2008年作『UROBOROS』(FIREWALL DIV.)

RELATED POSTS関連記事