こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

CODE-V「CODE-V MIRACLE LIVE in日本武道館『約束』」発売記念 ソル単独インタビュー(後編)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2014/04/24   18:00
テキスト
interview&text:長澤香奈(タワーレコード)

 


左から、ソル、テフン、ウシク

 

サンウ、ナロ、ルイ、ソルの4人体制で臨んだCODE-Vのワンマン・ライヴ「CODE-V MIRACLE LIVE in日本武道館『約束』」。日本活動で目標に掲げていた公演であり、〈CODE-Vにとって夢の武道館ライヴ〉が実現した感動の一夜を余すことなく捉えたDVDが4月23日にリリースされました。サンウ、ナロ、ルイの3人が入隊のため昨年末に韓国に戻り、現在は新メンバーのウシクとテフンを迎え、5月より行われるインストア・ライヴや6月のツアーの準備で大忙しという新リーダーのソルに、日本武道館公演の話や近況を伺いました。

■ 前編はこちら

 

――サンウさん、ナロさん、ルイさんが韓国に戻って、ウシクさんとテフンさんが加わって新体制になりましたが、昨年と今年で気持ちの上での変化はありますか?

「これまでは、年下キャラっていうかお兄さんたちに頼っていた部分があったと思うんですけど、いまはやっぱり大人っていうか、リーダーっぽくならなくちゃいけないなって。そこが変化かもしれないです。日本武道館公演もあったんで、11月中旬~年末あたりがとにかく忙しくて、ちょっとしたことだったんですけど、スケジュールに怒ったことがあって。その時は激おこぷんぷんまるで。僕、普段怒らないんですけど、スタッフさんに初めて……、いや、3回目……4回目……、何度かありますけど(笑)、超真剣に怒りました。そのときは体力的にも疲れてて。でも、お兄さんたちは同じスケジュールでも怒ったりはしていなくて」

――ほかの3人はこの活動が終わったらしばらく日本にこられないから怒ることなく……。

「僕も一生懸命やってたんですよ! ただ、体力的に!!(笑)いまは新メンバーが入って、時間がないんです。やることが多くて、休む余裕がなくて。でもその時は少し休んでもいいんじゃないかなって思ってました(笑)。今年になって、リーダーになって、成長しなきゃいけないことも多いし、新メンバーのウシクとテフンはまだ初めてのことがたくさんあるから、よくわからないことも多くて。そういうことを教えてあげる人が僕だと思うんで、しっかりしないといけないと思うし、いろんなことを個人的に頑張っています。2人ともまだ若いし、年齢の差も結構あるんで、自然に役割が決まってきているというか。僕、カメレオンみたいな人なんで、いまはこういうのをやったほうがいいかなと思ったら、すぐ変えられるんですよ」

――リーダーになるにあたって、サンウさんからアドバイスはありましたか?

「頑張って、しか言われてないような……(笑)。でも頑張ってしかないですね。ただ、サンウは他のことよりメンバーのなかの関係を一番気にしていたんですよ。サンウから見たら、僕は親しみやすいキャラクターだし、仲良くなるのも上手いっていうイメージみたいなんですね。だからサンウは〈今まで通りにやれば、ちゃんとできると思う。たまにむかつくこととかあるかもしれないけど、これまでと同じようにやったら大丈夫だと思うよ〉って。4人で活動していたとき、みんなB型で僕はA型だから、喧嘩することもあったんですよ。でもいまはウシクがA型で、テフンはO型なんで、あんまり喧嘩にはならないです。年も違うから、そういう理由もあると思うんですけど」

――血液型のせいですかね?(笑)

「僕は個人的に(血液型の影響は)あると思うんですよ!(笑) 考え方が違う部分とか。いまは全然……、これからもないような気がします。これまでとスタイルが少し違うというか」

――新リーダーのソルさんから見て、ウシクさんはどんな方でしょう?

「ウシクは、これまでのCODE-Vのメンバーのいろんな面を持っているんですよ。全員を混ぜた感じ。例えば練習時に自分がまだできていないと思ったら、夜遅くまでずっとやるんです。サンウもそういう完璧主義者みたいなところがあるから、似てますよね。僕に似てるなと感じるのは、人を笑わせることが好きなところ。毎日練習ばかりで大変じゃないかなと思うんですけど、ルイみたいに前向きな性格でもあるので、いつもポジティヴ。それで、これまではナロっぽいところがないなと思ってたんですけど、最近気づいたんです。忘れ物が……、やばいんです。ナロっちゃうんです」

――ああ……。ナロっちゃってますね(※ナロさんは忘れ物が多かったので、忘れ物をすることを〈ナロる〉と呼んでいた)。

「ナロっちゃいます。携帯なくしたりするし。でもウシクはA型で、毎日日記を書いているんですよね。もう4年ぐらい続けているようなんですが、そういう面を見たら、繊細なのかなと思ってたんですけど、忘れ物が多いところを見て……。そのギャップが理解できないんですけど(笑)。ケータイをタクシーで忘れたり、家を出たら鍵を忘れたり、なにか1つ忘れ物があるんです。だから、ウシクは前のメンバー全員の魅力を持ってるんじゃないかなって」

――なるほど。

「あと、若いんですけど経験が豊富です。いろんなバイトをやっていて、バリスタの免許も持っているので、コーヒーを入れるのがうまいんです。バーテンダーのバイトもやってたし。あと、ボクシングをやってたり、バスケットをやってたりと、運動神経もいいんです。絵をかくのもうまくて、何でもできるキャラですね。性格もいいし」

――テフンさんはどうでしょう?

「まずは、若いですよね。16歳だし。いままでのCODE-Vにはなかった若さ……元気? パワーがみなぎるかんじがあって、いいなって。CODE-Vって、いままでアラサーなイメージが正直あったじゃないですか。でも本当の若者がきて……(笑)。CODE-Vの雰囲気も変わるし、イメージもフレッシュな感じになって。ただ、まだ若いんですけど、大人っぽいんですよ」

――ソルさんから見て、テフンさんの大人っぽい面ってどんなところですか?

「普通に話をしたり、プライベートで一緒にいるときも、まじめな話が多いんですよね。まだ若いのにちゃんとしてるなぁって。あと、ぶりっこなところもなくて。まだ10代だし、可愛いポーズとかも簡単にできるんじゃないかと思うんですけど、テフンは〈無理です……〉って。僕は27ちゃいになってもぷいんぷいんとかやめられないのに(笑)。16歳の純粋さもあり、自由な感じもあり、アーティスト的にいい部分をたくさん持っているんじゃないかなって。笑顔もパッと明るい感じで、爽やかです。なので、性格と見た目のギャップもいいですね」

――6月からは、ウシクさんとテフンさんが加わってはじめてのライヴ・ツアーが始まりますね。

「新メンバーを入れて初めてのツアーなので、これまでのCODE-Vのファンのみなさんもたくさん来てくれると思うんですよね。もともと持っていたCODE-Vの良さ、心こめて一生懸命歌うこととかは、そのまま新メンバーの2人も受け継いでいて、〈やっぱりCODE-Vだな〉って思ってもらえたら嬉しいです。あと、よいところはそのままキープしつつ、いままでになかったいろんな要素を加えていくことができると思うんです。これまでの良さはそのままに、新しい面を足して、CODE-Vの新たな魅力を感じてもらえるライヴにしたいですね。パワーアップしたCODE-Vをみなさんにお見せできたらと思っています」

――会場もライヴハウスですしね。

「CODE-Vって、ファンのみなさんにとって、身近な存在のグループっていうイメージがあるじゃないですか。だから、新メンバーが入ってもCODE-Vは変わらないですよって、伝えたくて。ウシクとテフンの2人とファンのみなさんがワンマン・ライヴで会うのは初めてなので、会場も客席とステージの距離が近いライヴハウスにしました。より近くで僕たちを感じてもらえたらと」

――2人は覚えることがたくさんあって大変ですよね。曲とかも、パート割が変わったりもしますし。

「だから、本当にやることが山ほどあるんですよね。僕のパートも増えたりするんですよ。でも僕は、いままで歌っていた曲なんで、少しパートが増えても練習すれば大丈夫ですけど、2人は最初から練習する曲がいっぱいあるんで、2人のほうが大変です。でもその前に、インストアライブツアーもありますから! 僕たちがみなさんに会いにいきますから、たくさん遊びに来て下さい!」

 

■ CODE-V MIRACLE LIVE in 日本武道館「約束」CMSPOT



■ ウシクさんとテフンさんも登場します。Youtube版「K-POP LOVERS!」

 

 

〈CODE-V「とりま観に来て!インストアライブツアー2014初夏」スケジュール〉
5月3日(土・祝) イオンモール佐野新都市 1F セントラルコート
5月4日(日) 博多どんたく祭り博多駅前特設ステージ
5月5日(月・祝)アリオ倉敷 屋外イベントステージ
5月6日(火・祝) エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ
5月10日(土) ゆめタウン佐賀 1Fイーストコート
5月11日(日) TKUの日 わくわく江津湖フェスタ2014 熊本市動植物園内
イベントの詳細はCODE-Vオフィシャルサイト( http://code-v.net/ )でご確認ください。

〈CODE-V 新メンお披露目ライブツアー ~よろウシク! 盛り上がっテフン!! ソルソル行こうぜ!!! ~〉
6月7日(土)福岡Drum Be-1
6月12日(木)梅田CLUB QUATTRO
6月13日(金) 札幌CUBE GARDEN
6月18日(水) 渋谷CLUB QUATTRO

〈ニコニコ超会議3「アジアンクルーズ 超会議特別版」公開生放送〉
日時:4月27日(日)11:00~開始予定
会場:幕張メッセ 超! あえる! dwango.jp(生)ブース
MC:ソル(CODE-V)、西脇彩華(9nine)
出演:Ledapple、CODE-V
※会場は「ニコニコ超会議3」にご入場頂いた方はどなたでも観覧頂けるオープンスペースですが、ご覧頂くためには「ニコニコ超会議3」への入場券(有料)が必要となります。詳しくは「ニコニコ超会議3」の公式サイトをご覧ください。

〈CODE-V トーク&ミニライブ&サイン会 @ タワーレコード渋谷店〉
日時/会場:6月9日(月)18:30 ~ タワーレコード渋谷店 CUTUP STUDIO
出演:ソル ※LIVEのみ新メンバーも参加する予定です。
詳しくは店舗イベントページをご覧ください。
http://tower.jp/store/event/2014/06/003002