こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Ledapple 『Who are you~愛のフラワー~』発売記念インタビュー1

連載
K-POP LOVERS!
公開
2014/04/22   18:00
テキスト
interview&text:長澤香奈(タワーレコード)

 

 

昨年は、日本デビューや韓国での活動に加えて、クイーンやマイケル・ジャクソンの名曲から、ブルーノ・マーズ、アヴィーチーなど最近のビルボードを賑わせたヒット曲、K-POPまで、幅広い楽曲たちを全50回にわたってカヴァーした企画〈MUSIC NOTE〉も話題を呼んだ韓国出身の5人組イケメン・ロック・バンド、Ledapple。今年に入ってからは、SHIBUYA-AXでの単独公演やワールド・ツアーの開催など、世界へと活動の幅を広げている彼らが、5月7日にニュー・シングル『Who are you~愛のフラワー~』をリリースします。現在は、シングルの発売を記念して日本全国を回るリリース記念インストアイベントの真っ最中ですが、タワーレコードでは、昨年発表となったシングル『Greatest World』以降のLedappleの活動をはじめ、3月末からの日本滞在エピソード、シングル『Who are you~愛のフラワー~』の話題など、さまざまなお話をお伺いしました。

 

――今回は、来日してから『Who are you~愛のフラワー~』発売記念のインストア・イベントまで少し時間があったので、その期間に何をしていたかを伺いたいのですが……。

グァンヨン「まずは練習ですよね……」

――Ledappleと言えば、まずは練習ですよね……。お休みの日とか、空き時間はどうですか?

ハンビョル「僕はこの間渋谷に行きました。マネージャーさんと」

グァンヨン「ハンビョルさんが渋谷に遊びにいったとき、僕はゆっくり休んでいて。体が痛くて……。ちょっと熱があったみたいで」

ハンビョル「Because……。なぜなら……」

グァンヨン「何?」

――(笑)。そのとき、ほかのみなさんは何をしていたんでしょうか?

ヒョソク「ヨンジュンとギュミンと僕は、ディズニーランドに行きました。乗り物は全部乗りましたよ!」

ギュミン「全部は大げさですけど、ビックサンダーマウンテンとか、スプラッシュマウンテンとか……いろいろ乗りました」

――以前ヒョソクさんはディズニーランドに行ってましたよね。

ヨンジュン「今回はヒョソクが僕たちを連れていってくれて。というか、無理やり連れていかされました(笑)」

ヒョソク「でも、日本の電車は本当に乗るのが難しくて。乗り換えが難しいんですよ。頑張りました」

――ちょっと時間をさかのぼっていきたいと思いますが、4月5日と6日には、大阪と東京でファン・ミーティングがありました。今回はトークやゲームなどいろんな企画がありましたが、印象に残っていることはありますか?

ハンビョル「面白かったというか、記憶に残っているのはダーツであたった食材を混ぜて作った健康ドリンクを飲んだこと。おいしくなくて……」

ヒョソク「(小声で)ほんとに……ほんとに……」

ハンビョル「東京の昼公演では、僕とヒョソクがドリンクを飲むことになったんですけど、ヒョソクのときに当たってもいないわさびを僕が入れました」

ヒョソク「本当にきらい……(笑)」

グァンヨン「ヒョソクが飲むのをやめてしまったドリンク、僕が一気に飲みましたけど、実はあんまり大丈夫じゃなかったです(笑)」

――あのゲームはダーツで食材を決めたり、点数が一番低かった人がジュースを飲むことになりましたけど、普段からみなさんダーツは得意なんでしょうか?

ギュミン「僕は得意です」

ヒョソク「ギュミンは手が長いから、その分有利だと思いますね」

ギュミン「ここに的があるとしたら、こうやって、シュッって…(手を伸ばしてダーツを投げるフリ)」

ヨンジュン「僕が印象的だったのは、フォトタイムです。ステージからおりて、自分たちがファンのみなさんの近くまで行くっていう、これまでにはない試みだったので」

ギュミン「他のアーティストもあんまりやってないんじゃないですかね?」

――お客さんとの距離が近いっていうのは、ファン・ミーティングならではですよね。その前には横浜アリーナで行われた「M COUNTDOWN」への出演もあって。

ハンビョル「横浜アリーナが本当に広くて……」

グァンヨン「あんなに立派なステージに立つことができて、とても嬉しかったです。1曲でしたけど、アリーナの舞台にLedappleが立てたこと自体が、すごく意味のあることです」

ギュミン「いつか横浜アリーナでLedappleの単独公演をやってみたいと思いました。頑張ります!!」

――さて、リリース記念インストアイベントにむけて、何か準備していることはありますか?

ハンビョル「まずは日本語を頑張らないと。一生懸命勉強しないといけないなと思っています」

グァンヨン「前に“Who are you”のダンス・ヴァージョンも作ったので、それをインストアでお見せする機会があるかもしれないです(※取材時は、インストアの内容が発表される前)」

――ハンビョルさんとギュミンさんが踊っていることはありますけど、全員で踊っているのはすごく新鮮ですよね。

グァンヨン「まさに、踊るバンド(笑)」

ヒョソク「僕、ダンス・ヴァージョンを踊っているとき、時々メンバーと違うフリになっていることがあるかもしれませんが、それが間違ったりしているように見えているかもしれませんけど、それが、僕のコンセプトですから(笑)」

――決して間違ってはいないということですね(笑)。

 

【取材裏話】
日本語と韓国語を交えながら行われた今回の取材。ヒョソクさんは、ファン・ミーティングのときに飲んだ健康ドリンク(?)がお気に召さなかったようで、ドリンクの話になるとどうしても伝えたかったのか日本語でボソッと「ほんとに…ほんとに…ほんとにキライ……」とひとこと(笑)。

同じくファン・ミーティングの一コマだそうなのですが、リハーサル時はまずそれぞれの楽器のパートから音合わせを始めます。その際、ヨンジュン先生は、客席の一番うしろに立って、全体の見え方やサウンドのバランスをチェック。ちなみに、以前行ったタワー渋谷のインストアのときには楽器隊のメンバーがセッションをはじめたので、ハンビョル様がステージがどう見えるかをチェックしていました。

■「who are you ~愛のフラワー~」PV

 

〈Ledapple『Who are you~愛のフラワー~』 リリース記念イベント〉
日時/エリア:
4月26日(土) 大阪・タワーレコード難波店
4月27日(日) 大阪・くずはモール
4月29日(火・祝) 愛知・名古屋近鉄パッセ屋上
5月3日(土) 北海道・札幌パセオ
5月4日(日) アリオ上尾
5月5日(月・祝) 相模大野 ステーションスクエア
5月6日(火・祝) ららぽーと柏の葉
5月7日(水)、8日(木) タワーレコード渋谷店
5月9日(金) ららぽーと豊洲
5月10日(土) イオンモール伊丹
5月11日(日) ダイバーシティ東京プラザ
※場所や時間などの詳細はLedapple日本オフィシャルサイトでご確認ください。

〈ニコニコ超会議3「アジアンクルーズ 超会議特別版」公開生放送〉
日時:4月27日(日)11:00~開始予定
会場:幕張メッセ 超! あえる! dwango.jp(生)ブース
MC:ソル(CODE-V)、西脇彩華(9nine)
出演:Ledapple、CODE-V
※会場は「ニコニコ超会議3」にご入場頂いた方はどなたでも観覧頂けるオープンスペースですが、ご覧頂くためには「ニコニコ超会議3」への入場券(有料)が必要となります。詳しくは「ニコニコ超会議3」の公式サイトをご覧ください。

〈Ledapple Hot Summer〉
日時/会場:
6月7日(土) 大阪・BIGCAT
6月15日(日) 東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO