こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2014:其ノ弐拾九】 話題の女子大生SSW、山崎あおいさんにもインタヴューしてみたんです(ライヴレポつき)。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2013/12/06   21:45
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きにおくるオリジナルの日めくり手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。今回も、アーティストの方にうかがった〈タワレコ手帳2014〉の印象をお届けしたいと思います! 前回の〈しょこたん〉こと中川翔子さんに続いて登場するアーティストさんは……

 

 

ドドン! ファースト・アルバム『アオイロ』を2014年1月8日にリリースすることが決定した話題の女子大生シンガー・ソングライター、山崎あおいさんです! 11月30日、タワーレコード新宿店で最新シングル“恋の予感”の発売記念インストア・ライヴを行う直前の山崎さんを直撃しました~。

以前から紙の手帳を使っているという山崎さんに〈タワレコ手帳2014〉をお渡しすると、「ちょうど来年の手帳を探してたんです。コレ使わせてもらいます!」と、さっそくうれしいお言葉! 「黄×赤の表紙はタワレコらしくていいですね。〈音楽好きです!〉って感じで」というナイスなコメントもいただきました。そうなんです。音楽好きのための手帳なんです。

そして、〈日めくりカレンダー〉のうち、山崎さんのお誕生日である8月28日のページをご覧いただくと……「おぉ! わたしの名前がある。ありがとうございます!」と笑顔満開。タワレコ手帳の音楽情報は毎年アップデートしているので、注目のアーティストである山崎さんももちろんピックアップしてるんですよ~。

さらに、山崎さんが影響を受けたというYUIさん(現・FLOWER×FLOWERのyuiさん)のお誕生日も掲載されているんです……と言いかけると、「3月26日ですよね!」と即答。さすがです。アイドルもお好きな山崎さん、3月26日がAKB48の〈まゆゆ〉こと渡辺麻友さんのお誕生日であることも鋭くチェックされていました。

 


左から、山崎あおい 『アオイロ』初回生産限定盤、同通常盤ジャケット画像

 

ちなみに、新アルバム『アオイロ』の発売日である1月8日は、エルヴィス・プレスリーやデヴィッド・ボウイら伝説的ミュージシャンのお誕生日。『アオイロ』について山崎さんは「がんばって造ったので、たくさんの人に届いてほしいです!」とおっしゃっていたので、みなさん必ずチェックですよ!

なお、山崎さんはご自身のブログTwitterでも〈タワレコ手帳2014〉のことを紹介してくださっています。音楽トリビア満載で、ミュージック・ラヴァーの毎日をもっと楽しくするタワレコ手帳、2014年版の在庫はかなり少なくなってきているので、気になる人は早めに手に入れちゃってくださいね~。

 

 

そして、手帳スタッフは山崎さんのインストア・ライヴも取材させてもらったので、その模様をレポートしちゃいます! 開始の1時間以上前からファンが集まっていた今回のイヴェントは、都内では2013年最後のライヴ。サポートにギターとキーボードを迎えた3人編成でのパフォーマンスは、ファースト・シングル“Just Friend”からスタートします。

 

 

新宿店でのインストアは3回目(のハズ)だという山崎さん、フロアを埋め尽くすお客さんのみならずお店に対しても「いつもありがとうございます!」と感謝の気持ちを忘れません。ステージは“夏海”“HERO”“恋の予感”“強くなる人”と、アルバム『アオイロ』に収録されるシングル曲を中心に進行。聴くものにまっすぐ届く歌声で、グイグイとオーディエンスを惹きつけます。

 

 

MCでは来年3月に初のワンマン・ライヴ・ツアーを開催することと、『アオイロ』の発売をしっかりと告知した山崎さん。丁寧語は苦手と言いながらも真摯にファンへ感謝の気持ちを伝え、「来年もよろしくお願いします!」と元気にライヴを締めくくっていました。その後のサイン会も長蛇の列で、2014年からのさらなる飛躍に期待が高まりました~。あ、ワンマン・ツアーのチケットは2014年1月25日に一般発売がスタートするので、詳細は山崎さんのオフィシャルサイトにてご確認を!

 

 

当連載では今後も、アーティストさんの〈タワレコ手帳2014〉についてのコメントを掲載していく予定です。次はどんな方が登場するのか……? ぜひともお楽しみに~。

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく、カスタマイズも自由自在な〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2014の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから

タワレコ手帳2014 and more! ページ