こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ八】お店のスタッフに、インタヴューしてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/10/19   20:00
更新
2012/10/19   20:18
テキスト
文/制作スタッフ・いは

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなとこやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第8回は、好評発売中の〈タワレコ手帳2013〉の印象を、実際に販売しているお店のスタッフに訊きに行ってみたので、その模様をお届けしま~す。

今回お邪魔したのは、東京・町田市にあるタワーレコード町田店。入り口で大展開中だった山下達郎のベスト盤に目を奪われつつも(笑)、レジ横にあるアクセサリーのコーナーへ向かうと……

 

 

ドーン!と置いてあるじゃないですか〈タワレコ手帳〉! もちろん、同時に発売となった、カジュアル・アウトドア・ブランド〈CHUMS〉とコラボレートした手帳カバーも並んでいます! オンラインでは取り扱い終了になっているタイプも、まだお店には在庫ありです。さらに、レジ前でも……

 

 

ドドーン!と展開中!! お会計にいらっしゃったお客さまの反応をチラチラと見て見ぬふりしてみたのですが、やはり手帳カバーが気になっている方が多いようです(特に青と白のストライプ柄!)。しかし、残念ながら手帳お買い上げの瞬間には立ち会えず……(泣)。とはいえ、実際の〈タワレコ手帳〉がお店に陳列されているところを見ただけで、若干の感動が。そんな思いにふけっていると、スタッフへの取材の時間になりました。今回インタヴューを受けてくれたのは、町田店の切通(きずし)店長です!

――まずは、手に取った印象を教えてください!

「普段、手帳って使わないんですが(笑)、そんな自分でも使いたくなる雰囲気がありますね。ワクワクするっていうか」

――今年は黄×赤と黒のリバーシブル仕様になってますが、どちらが好みですか?

「個人的には黒の方ですね~。ビジネスマンの方とかは〈黒〉の方が合いそう」

――なるほど。

「プレゼントにも良さそうです。表紙を相手に合わせて替えてみるのもグッドじゃないですかね。でもやっぱり、毎日のページに〈出来事〉とアーティストの〈誕生日〉〈命日〉が載っているのが凄いです!」

――気になったトピックはありますか?

「4月7日の〈出来事〉の欄に載っている、ジョージ・マイケルが○○して逮捕っていうのが凄い(笑)。こんなネタまで仕込んであるんですね。あと、4月14日の〈誕生日〉〈命日〉のところで、小沢健二さんとTOKYO No.1 SOUL SETのBIKKEさんが同じ誕生日って初めて知りました! 音楽好きならニヤリとしちゃいます」

――ちなみに切通店長と同じ誕生日の人って誰ですか?

「僕は10月9日が誕生日だから……あっジョン・レノンと一緒だ! しかも息子のショーン・レノンも同じ(笑)。こういう発見があるのが良いですね! この〈出来事〉や〈誕生日〉〈命日〉を使って、友達とクイズをやってみるのとか楽しいかも」

――ナイスなアイデアですね!

「掲載されているアーティストの幅が広いから、世代を問わないのもいいですね」

――ありがとうございます! それでは最後に、この〈タワレコ手帳2013〉をどんな方に使っていただきたいですか?

「学生さんでも会社員の方でも主婦の方でも、とにかく音楽好きなら間違いなく満足してもらえるんじゃないでしょうか。〈出来事〉や〈誕生日〉〈命日〉がギッシリ載っているので、読み物としても面白い。個人的には、その日の〈覚え書き〉を書き込んでいきたいかな。使い終わってもそばに置いておいて、あとから(写真の)アルバムのように見返してみたいですね」

 


〈タワレコ手帳2013〉と、CHUMSとのコラボ手帳カバーを持ってニンマリな切通店長

 

インタヴュー中とにかく気になったのは、こちらの話を聞いてないのでは?と思えてくるほど、〈日めくりカレンダー〉の〈出来事〉や〈誕生日〉〈命日〉の欄を熱心にチェックしている切通店長の姿。タワーの店長を務めるだけあって、音楽好きの血が騒いだようです。今後も店舗にお伺いして、〈タワレコ手帳2013〉がどんな風に陳列されているのかを見てみたり、スタッフにお話を伺ったりしたいと思います。

 


〈タワレコ手帳2013〉着せ替え表紙第2弾の3タイプ

 

そして、実は〈着せ替え表紙〉の第2弾がダウンロードできるようになっているので、そのこともお知らせします。今回は、クラフト紙風のテクスチャーを採用した3タイプを用意してみました! デザインは同じでも、かなり印象が違うと思いませんか? ぜひダウンロードしてみてくだいね~。〈着せ替え表紙〉はこれからも続々とアップする予定ですよ! それでは次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから