こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

IU @ タワレコUstream〈K-POP LOVERS!〉(2012年3月21日)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2012/03/27   18:30

 

IU

 

韓国で大ヒットを記録した“Good Day”のジャパニーズ・ヴァージョンで、3月21日に待望の日本デビューを果たした韓国出身の歌姫、IU。彼女が、リリース日にタワーレコードのスタッフがK-POP情報をご紹介するUstream番組〈K-POP LOVERS!〉に出演しました。当日の配信でご覧頂いた方も多いかと思いますが、この連載ページでは、写真付きのレポートで改めて当日の模様をお届けします。

 

IU

 

いつもはタワーレコードのオフィスで行っているこの番組ですが、今回は場所を変えての配信。スタートから5分が過ぎたところでIUさんが登場し、まずは日本語でご挨拶。その後は、TOWER RECORDS ONLINEで募集していた質問に答えていただきました。

 

IU

 

歌を歌うときに気をつけていること、という質問には「歌詞(の内容)をずっと考えながら、演技をします。演技が大事だと思います。ステージの上でも演技が必要です」とのこと。多くの方から寄せられた「普段から高音を出すために気をつけていること」という問いには、「緊張したら、喉がちょっと縮まります(狭くなります)。なので、緊張をしないことが一番です」という回答だったので、「緊張しないように心がけていることは?」と聞かれると、「緊張するときは、ずーっと緊張しますけど……努力をします。緊張したときには、頭をこんな感じで……」と、右に首を傾け、こめかみに手を乗せるようなポーズをとり、「こうすると、緊張がほぐれます。不思議でしょ?(笑)」とIUさん流のリラックス方法を伝授して頂きました。

 

IU

 

また、今回の日本デビュー曲“Good Day”のタイトルにかけてのこんなコメント。「IUさんが〈Good Day〉と感じるのは、どんな日ですか?」、これに対してIUさんは、「今日も“Good Day”です。毎日毎日、〈悪くないDay〉です(笑)。昨日はオリコン・デイリー・チャートが8位だったんですが、今日は6位! 上がりました~!」と喜ぶ姿もとにかくキュート! 「2012年3月21日という記念すべき日をお祝いして、毎年3月21日を記念日にしませんか? そして、ぜひこの記念日にIUさんに名前をつけて欲しいんです!」というお願いには、「私たちのGood Dayとしましょう!」と、力強く答えて頂きました。

最後には「私のデビュー・シングルが今日出ました。私もドキドキしています。みなさんも……でしょ? これからも一生懸命するつもりですけど、みなさん、私をずーっと応援してくださいね。ありがとうございました!」と、ご覧頂いたみなさんにメッセージを。

 

IU

 

約20分の出演でしたが、質問の回答を流暢な日本語でしっかりと受け答えしている姿がとても印象的。笑ったり、喜んだり、ビックリしたりと、さまざまな表情を見せてくれたIUさん。番組内で〈私たちのGood Day〉と名づけていただいた、記念すべき日本デビュー日に、素敵なお話をたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました! またぜひ遊びに来てくださいね。

 ★リリース日当日にIUがタワーレコード渋谷店に訪れた様子はこちら

〈IU“Good Day”収録内容〉
【初回生産限定盤 TypeA】
〈CD〉
1. Good Day(Japanese Version)
2. Rain Drop(Japanese Version)

〈DVD〉
・1月24日に渋谷オーチャードホールにて行われた〈IU JAPAN PREMIUM “SPECIAL LIVE”〉のライヴ映像を完全収録
・来日時のドキュメント・ムーヴィーも収録予定

※撮り下ろしのフォト・ブックレット付き

【初回生産限定盤 TypeB】
〈CD〉
1. Good Day(Japanese Version)
2. Rain Drop(Japanese Version)

〈DVD〉
・“Good Day”ミュージック・ヴィデオとそのメイキング映像を収録

【通常盤】
〈CD〉
1. Good Day(Japanese Version)
2. Rain Drop(Japanese Version)
3. Good Day(Original Karaoke)
4. Rain Drop(Original Karaoke) 

RELATED POSTS関連記事