こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

坂本慎太郎 NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2011/11/11   12:00

 

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
ゆらゆら帝国衝撃の解散から約1年半。自主レーベル「zelone records」を立ち上げソロ活動を本格始動させたヴォーカリスト、坂本慎太郎さんの登場です!


10月下旬、都内某所で撮影が行われました。
暦の上では霜が降るといわれているこの時期、最高気温27℃!すっかり夏に逆戻り。
のんびりとした雰囲気の商店街に思わず口笛を吹いてしまうスタッフも(笑)。商店街をどんどん進むと今回の撮影場所である電器屋さんに到着!

 
一見普通の町の電器屋さんですが、お店の裏に回ると一変!
壁一面にどどーんと携帯電話が!その数なんと6000台以上!これは凄い迫力です。


「勝手に自分の使い終わった携帯電話を取り付けていく人もいるんだよな~。」と社長の渡辺さん。海外から取材がきたこともあるそう。


撮影スタッフもあまりの懐かしさに釘付け!「これ使ってた!」「そういえばアンテナって無くなったよね~。」「T○-KAとか、ID○って懐かしい~!」など大盛り上がり!


「繋がらない電話はある意味空洞化した文明だよなー。」とディレクターの箭内さん。


壁一面の携帯電話の前で撮影かと思いきや、カメラマンの平間さんがイメージした撮影スポットはこちら。
ひょっこり顔を出す平間さん。一体どんな撮影になるのでしょうか。


そこに坂本慎太郎さんが登場!あまりの携帯電話の数に少し驚いたご様子。
実は、ゆらゆら帝国の頃から何度もポスター出演のオファーをし、今回、念願の撮影です!


早速、撮影がスタート。


階段に座って撮影をしていると、「次は立ってみましょう!」と平間さん。
なんと顔が隠れたままの状態で撮影。これはかなりシュールな構図です(笑)。


ポラチェック。現実的なアイテムのはずの携帯電話が、密集し、モノクロになると非現実的で独特な雰囲気に。
顔が隠れたポラを見て「自分はこれで全然いいんですけどね。」と坂本さん。


続きまして、潜っているようなポーズや入り口に立っているポーズなどを撮影。


坂本さんが到着してから正味10分程!あっという間に撮影は終了!
到着から解散までの時間はいままでの撮影で最短では!?
あまりのスピードに撮影が終了した実感がないような坂本さん。


移動時間のほうが長い、まさに幻のような撮影となりました~。

 
完成したポスターは11月12日(土)以降、順次店頭で掲出いたしますので、お見逃しなく!
坂本さん、お忙しい中ありがとうございました!

<完成ポスター>