こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

MERRELL

連載
360°
公開
2011/07/06   00:00
ソース
bounce 333号 (2011年6月25日発行)


まるで夏フェスみたいなコンピって……どういうこと?



MERRELL_A



山と言えば川。じゃあ、〈夏!〉と言われたら〈フェス!〉と返すのがもはや合い言葉のようになっている……かどうかはわかりませんが、夏がくるたびにフェスのことを考えたりしてしまうほど、いまでは私たちのライフスタイルのなかに夏フェスという風物詩がすっかり浸透しているのは間違いないですね。

夏フェスがそうやって心のカレンダーに記されている以上、音楽とアウトドアというものが以前よりもっと自然でもっと密接な関係になっているのもまた事実であります。アウトドアのブランドといってもいろいろありますが、夏フェスとの組み合わせとなるとMERRELL(メレル)を思い出す人も多いかと思いかもしれません。そう、〈フジロック〉などの夏フェスやさまざまなアウトドア・イヴェントのスポンサーとしてもお馴染みのアウトドアブランドですね。そして、現在では世界160か国で愛されているそのMERRELLが、今年で創業30周年を迎えます。

そんなアニヴァーサリーを記念してタワレコ限定でリリースされるのが〈仮想夏フェス・コンピ〉をテーマに12組のアーティストが〈出演〉してくれた『Let's Get Outside -MERRELL 30th Anniversary Edition-』です。気になる顔ぶれはというと、まずはハナレグミ、続いてSPECIAL OTHERS、お次はNAOITOをフィーチャーしたNabowa、そしてクラムボン、さらにはSPENCER、それからLikkle Mai、児玉奈央、おおはた雄一、GOMA、HARCO、bonobos、こだま和文……と、実際にMERRELLとゆかりのあるアーティストをはじめ、オーガニックな響きを聴かせるシンガー・ソングライター、夏フェスではお馴染みのジャムバンド——若手も大ヴェテランも同じステージでゆったり演奏するようなカラフルな顔ぶれは、それ自体が夏フェスそのもののような豪華なラインナップ。このコンピを何気なく聴いているだけで、ホントにどこか気持ち良いロケーションのフェスにやってきたような気分になれちゃうんです。ただ、あまりに心地良くて、実際にフェスに行くのを忘れないようご注意を!