こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

〈音博〉を終えたマ・社長、新たなロック・フェスを提案!?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2010/10/13   18:00
更新
2010/10/14   15:35
テキスト
文/佐藤征史

 

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹 介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、〈音博〉を終えてみて新たに提案する画期的なロック・フェスについて……と、2011年早々にスタートするライヴハウス・ツアー情報!!

 

くるり_佐藤征史
ウッドベースを弾く、マ社長

10月になっても松茸があんまり生えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? ニョキニョキ生えても口にできるかは別ですが、秋になったなと感じたいもんでございます。小学校の頃はじいちゃんの山で売るほど生えてたもんで、丹波の松茸、贅沢喰いの極地やったんですが、ここ20年くらい食べてません。熱燗で焼き松茸いきたいなと思う今日この頃でございます。

さて、僕たちはおかげさまで無事4回目の〈音博〉が終了し、次の活動に入っている次第です。それにしても今年の〈音博〉もやっぱり暑かったです。前日の夕方にリハーサルをしていたのですが、ステージが真西を向いているので西日に向かって1曲演奏しただけで汗ビッチョリでした。当日も30度をらくに超える気温やったんですが、ジムの演奏が始まったあたりで一度雨が降り、お客さんにもありがたかったんじゃないかなと思います。雨具を持ってこられていなかった皆さんには申し訳ないですが、こりゃ何人倒れるやろと心配してしまう晴天やったもんで、ちょっと恵みの雨に感じました。

それにしても、〈音博〉雨率75%。そりゃおっきな音出してたら上昇気流が生まれて雨が降りやすくなるのもわかるんですが、結構な確率ですよ。まあ、京都は盆地やから山に囲まれてるんですが、梅小路から山も遠いですし、日頃の行いがよろしくないのかなと思ってしまいます。

そんな雨男がふと思ったんですが、全国の水不足の自治体とロック・バンドが協力して、〈雨乞いロック・フェス〉を開催するのはどうでしょう? 入場口で耳栓渡されて、爆音のなか、雨が降るまで演奏し続けるという過酷なフェスです。出演者は雨が降らなければ何度もステージに上がらなければならないという定めです。そのかわり一日で降ったら終了みたいな。もしくはダムに半分水が溜まればいいとか。でも、そんなことにお金使える自治体はないか。水不足で悩む、ファンキーな市長さんとか知事さん、その時期に一発いかがでしょうか。はい。

そんな雨乞いとは関係ない〈音博〉ですが、今年も本当に素晴らしいステージを皆さん見せてくれました。ベンチャーズも大盛り上がりで喜んでくれていたし、二階堂和美さんもいままでよりもっと好きになりました。そして、今年も遊びにきてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。来年も続いたらいいなと思ってますんで、よかったらまた遊びに来てくださいねー。

さあ、〈音博〉も終わって、アルバムも出たのにくるりはツアーせえへんのかい? と思っていた皆さま、無事発表されていますよ。来年の1月からというかなり変な時期から始まるんですが、ライヴハウスをメインに全国を回ります。最近はホール・ツアーが多かったもんで、〈椅子席でしかくるりを観たことがないわ~〉という方もぜひがんばって遊びに来てくださいねー。あと、なんでツアーがこの時期になったのかも後々あきらかになってくることでしょう。

というわけで、〈音博〉が終わってから一週間ちょっとお休みやったんですが、東京からほとんど出ず、普通の毎日を過ごしてました。でも一日だけチャリンコ部で高尾山に行って、登って降りてまたチャリンコで帰ってきました。部っていっても今回2人なんですけど。

そこであきらかになったことがあるんですが、おれ右膝がヤバいです。この間箱根行った時の帰り半分位から右膝に痛みがきたんですが、今回は40キロちょっとの片道でもう痛くなっちゃったんです。でもドMの集まりでもあるから、ちゃんと山も登ったんですが、下りが地獄でした。高さのある階段を一歩降りるたびに「痛い、痛い」って言ってたら、すれ違ったおばちゃんに「バンテリンあるよ」って言われる始末。目標である、富士登山チャリンコ・ツアーを敢行するためにはまず整体とかにいかなあかんなと思った夏の終わりでした。

みなさんも夢があるし、希望があるし、持病があると思いますが、仲良く付き合っていきましょうね。それではー。

 

◆今月のデモテープ

【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!

 

Tulala “そんなこんな”試聴する♪

〈そんなこんな〉とか〈というわけで〉とか、意味はよくわからんが便利な言葉が好きです。そんなこんなで、何を歌っているのかはよくわからんが、まあ、気持ちよけりゃいいんです。

 

音璃“光あびて…”試聴する♪

いつものデモテープから聴こえてくる音楽と全然種類が違ってびっくりしたんですけど、たまにはこのコーナーでこんな歌も聴いてください。

 

◆ハミ出しNMR情報

世武裕子、ライヴ続々決定中!

詳細は、オフィシャルMySpace(http://www.myspace.com/hirokosebu)で!

 

 

◆今月のくるり近況

1. くるり2011年ツアー決定、チケット先行受付中!

4回目の〈音博〉も大成功を納め、2011年、年明け早々スタートのツアーを発表いたしました!

ホールでの公演が続いていたくるりですが、久しぶりに全国のライヴハウスを回ります。

くるりモバイル、くるりonWEBではチケット先行を実施いたしますので、ぜひこの機会にお申し込みください!!

★くるりモバイル会員先行(会員登録者のみお申し込みいただけます)

【受付】2010年10月12日(火)12:00~17日(日)24:00
【抽選】2010年10月18日(月)お昼頃
【入金】2010年10月18日(月)~22(金)当日消印有効
【申込ページ】モバイルから〈http://www.quruli.net/〉へアクセス!

★くるりonWEB先行(どなたでもお申し込みいただけます)

【受付】2010年10月18日(月)12:00~24日(日)24:00
【抽選】2010年10月25日(月)お昼頃
【入金】2010年10月25日(月)~29(金)当日消印有効
【申込ページ】https://www.badnews.co.jp/main/ja/public/cgi-bin/t_qrl1011/ticket_main.cgi
※受付期間に、申し込みページがオープンします。

【ツアースケジュール】

日時/会場:
2011年1月7日(金) 福島・郡山 HIP SHOT JAPAN
2011年1月9日(日) 高知 BAY 5 SQUARE
2011年1月10日(月・祝) 香川・高松 オリーブホール
2011年1月12日(水) 広島 CLUB QUATTRO
2011年1月13日(木) 愛知・名古屋 ダイアモンドホール
2011年1月20日(木) 福岡 DRUM LOGOS
2011年1月22日(土) 熊本 DRUM Be-9 V1
2011年1月25日(火) 東京・新木場 STUDIO COAST
2011年1月26日(水) 東京・新木場 STUDIO COAST
2011年1月28日(金) 宮城・仙台 darwin
2011年1月29日(土) 青森 Quarter
2011年1月31日(月) 北海道・札幌 PENNY LANE 24
2011年2月3日(木) 新潟 LOTS
2011年2月5日(土) 富山 club MAIRO
2011年2月7日(月) 石川・金沢 AZ

 

2. 9枚目のアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』好評発売中!

スリーピースのシンプルなプロダクションが感動をもたらす表情豊かな全12曲入りの今作は、初回盤にスペシャルDVD「言葉にならないDISC」のついたスペシャル仕様! 特設サイトでは「言葉にならないDISC」体験版を公開中で、追加されたばかりの新コンテンツではこの特典DISC未収録のスペシャル映像を視聴できます。

これからも新しいコンテンツが登場しパワーアップする特設サイトを、アルバムを聴きながら引き続きチェックしてください!!

くるり『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-370 3200円(TAX IN)
通常盤(CD):VICL-63550 ¥3045(TAX IN)

 

 

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介