第七弾! JOHNNY FOREIGNER

――アーティスト写真では全員カラフルなメガネをかけているので、いま、初めてお顔を拝見することができました(笑)。このあとのステージでは、やっぱりメガネをかけるんですか?
アレクセイ・ベロウ(ヴォーカル/ギター) あのメガネはレコードの付録として配ったもので、もう手元には残ってないんだよ。
ケリー・ザウザン(ベース) それに、あれをかけると目の前が暗くなるから、ステージで演奏するには不向きなのよね。
ジュニア・レイドリー(ドラムス/キーボード) どうせ汗だくになって、なんにも見えなくなるだろうしね。
――日本に来たのは初めてですか?
全員 イエス。
ケリー とっても気に入っているわ。
アレクセイ ずっとここにいたいと思うぐらいだよ。
――日本でやってみたいことはありますか?
アレクセイ カラオケだろ?
ケリー&ジュニア そうそう!
ケリー でもアレクセイは凄く嫌がるのよ。
ジュニア 他にも富士山を見てみたいし、パーティーもしたいね。
――今回は〈サマソニ〉初参加となりますが、他のフェスと比べてどのような印象を受けましたか?
アレクセイ 他のフェスよりもしっかりオーガナイズされてる感じがするね。UKのフェスだと、ライヴの30分前に到着して、演奏したらすぐに帰るってことが多いんだけど、〈サマソニ〉はのんびりと過ごせるし、最高のフェスティヴァルだよ。フリー・ドリンクも揃ってるしね(笑)。
――今年のラインナップのなかで、観たいアーティストはいますか?
ジュニア ロス・キャンペシーノス!はもう観たんだけど、他にはサブウェイズとレイト・オブ・ザ・ピアーだね。
ケリー それとデス・キャブ・フォー・キューティー。
アレクセイ デス・キャブは外せないね。僕たちにとってのヒーローだから。実は、楽屋が隣同士なんでノックしてみようかと思ったんだけど、緊張してできなかったよ(笑)。
(8月9日、〈SUMMER SONIC〉東京会場にて)
▼ジョニー・フォリナーの作品