こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第5回 ─ ECD『ホームシック』~シーンきってのアウトサイダーが辿った道程

第5回 ─ ECD『ホームシック』~シーンきってのアウトサイダーが辿った道程(3)

連載
サ イ プ レ ス 上 野 の LEGEND オブ 日 本 語 ラップ 伝 説
公開
2008/04/03   18:00
更新
2008/04/07   12:21
テキスト
文/東京ブロンクス

磯部 俺が最初に石田さんと話したのが、東中野の映画館に鈴木清順特集かなんかを観に行ったときだったんだけど、『Melting Pot』が出たばかりで、ちょうどアルバムを持ってたのね。すごい好きだったから「サインしてください」って言ったら、ブックレットの真っ白なページを開いて「ここサイン用なんだよね」って言って、〈FUCK 1999〉ってサインしてくれた。で、そのときも昼間っからすごい酒臭かった。

ブロンクス 鈴木清順! やっぱり中央線系じゃん。渋谷系はそんなとこで昼間から酒飲んだりしないよ(笑)。

磯部 「いるべき場所」を読んでも、細かく書いてるのって、この辺までなんだよね。この後は結構さらっとした感じで。単にアル中で記憶がないだけなのかもしれないけど、日本語ラップに一番思い入れがあったのもこの頃までなんだと思う。


今月のスナップ:ECDのTシャツを無理やり誇示!

ブロンクス それは読んどくべきだったなあ。不覚だった……。上ちょ(上野)は読んだ?

上野 実はまだ全部は読んでないんすよ。

磯部 あれは結構ハードル高いかもね。聴いてきた音楽の話だから、前半はパンクとかニューウェイヴとかの話だし。

ブロンクス それこそ逆に読みたいなあ。元々パンクとかニューウェイヴの人なんですか?

磯部 そうそう。タコの山崎春美とかと演劇もやってたんだよね。

ブロンクス 山崎春美ってあの自販機エロ本の「HEAVEN」とか作ってた人ですか? なるほどねー。『ホームシック』の中ジャケってちょっと自販機エロ本の匂いがする(笑)。

磯部 確かにアンダーグラウンド・カルチャーの影響はあるよね。

ブロンクス アンダーグラウンドじゃなくて〈アングラ〉って感じ。

上野 そうやって考えると〈アンチJ-RAPここに宣言〉*4ってやっぱりいいフレーズっすね。高校のとき、みんなでこのフレーズ使ったりしてましたもん。〈アンチJ-RAPここに宣言してやるぜ〉とかって(笑)。みんなそんな風に言ってたのに、昨日ネット見てたら〈成熟を増してきたJ-RAPシーン〉とかって書いてあって(笑)。
*4 ECD“MASS対CORE”中の名フレーズ。

ブロンクス 〈J-RAP〉ってみんなが嫌ってた言葉なのに、なんで普通にまかり通っちゃったんだろうね。

磯部 〈J-RAP〉ってよく言われてるように、m.c.A・Tがほんとに作った言葉なのかな? 出典を調べてるんだけど、出てこないんだよね。

上野 そんなの調べてるんだ(笑)。すごいなー。たぶん言ってないんじゃないすかね?

磯部 「SPA!」の記事でm.c.A・Tが「なんでこんなに叩かれるのかわからない」って嘆いてる記事は見つけたんだけど。

ブロンクス でも石田さんもm.c.A・Tを「実はいいやつそうだから、会いたくない」って言ってましたよね(笑)。

磯部 〈日本語ラップ〉って、いつ頃から言うようになったのかな?

上野 やっぱりMICROPHONE PAGERの“改正開始”が一番デカいんじゃないですかね。

磯部 その言葉自体は90年代初頭から言われたけどね。「Fine」誌とかに出て来てた。

上野 いまは〈ジャパニーズ・ヒップホップ〉ですかね。J-RAP、日本語ラップ……ニップホップ(笑)。

ブロンクス ニップホップ(笑)! いとうせいこうの“東京ブロンクス”だ。上ちょは石田さんと交流あるの?

上野 俺、石田さんてすごい怖かったんですよ。無口な人だし。俺めちゃくちゃ好きだったから、ライヴ終わった後に「よろしくお願いします!」って言ったら、割とそっけない感じで。

磯部 でも、いつもそういう感じなんだよ。

上野 そうなんすよね。で、石田さんのいまの彼女の一子ちゃんが、友だちの友だちで、前から知ってたんです。そうしたら一子ちゃんが俺の話を結構していてくれてたみたいで、こないだ〈Mr. Melody〉に遊びに行って、石田さんにあったら「上野くん久しぶりー」とかって、フレンドリーにしてくれて。そのとき、即席ライヴをやったんですけど、次が石田さんだったんですよ。そうしたら“MASS対CORE”をいきなりアカペラでラップし始めて。

ブロンクス 熱い!

上野 「マジで?」と思って。その後もずーっとアカペラでやってたんですよ。最後に「サイプレス上野インザハウス!」とかってシャウト・アウトもしてくれて。超嬉しかった。

磯部 俺もライヴで“MASS対CORE”は聴いたことないなあ。『BIG YOUTH』の“俺たちに明日はない”は最近もやってたけど、いまその辺の時代の曲はほとんどやってないよね。

ブロンクス アカペラでやったってことは、〈さんピン〉のビデオと同じ状況ってことでしょ。

上野 そうだね。客の熱狂っぷりも同じだった。ダイヴしてるやつとかいたし(笑)。

ブロンクス そういえば、この連載で前にも話したけど、〈Mr. Melody〉のいしかわ(てつや)くんと磯部くんと上ちょが三つ巴のケンカをしてたんだよね。その真相をこの機会に教えて下さいよ(笑)。

磯部 ケンカっていうか、俺がひとりで暴れてただけだったんだけどね。とあるイベントの最後にみんなでバックトゥーバックをやろうってことになったんだけど、俺のあとに(いしかわ)てつやが“今夜はブギーバック”をかけたんだよ。俺はそれが気に食わなくて「なに日和ってんだ!」とか言って、あいつを壁にガンガン叩きつけて。

上野 ヒドい(笑)。

磯部 俺がいしかわくんを壁にガンガン叩きつけてたら、上野くんが「なにやってんすか?」とかって来て。それを俺が振り向きざまにバーン!って。

ブロンクス 酔っ払ってたんすか?

磯部 ベロベロだった。それで3人でやり合ってたら……。

上野 石黒さんが机持ち上げて「やめろぉー!!」って止めた(笑)。そのあといしかわのクルマでふたりでしょんぼり帰りましたよ。

ブロンクス しかし“ブギーバック”かけて怒られるというのは……。そこでかけたのが“DO THE BOOGIE BACK”だったら?

磯部 それだったら許したね(笑)。

上野 お後がよろしいようで(笑)。

ブロンクス アウディ!!

▼サイプレス上野の関連作品を紹介