
――まずは、宇多丸さんがHALCALIのセカンド・アルバム『音樂ノススメ』で初フィーチャリングとなったきっかけを。
宇多丸(以下、宇)「大阪でNIGOさんのパーティーがあったんです。背の高い、年収見分けられそうな女がいっぱいいる、イケすかないVIPルームだったんですが(笑)。そこでRYO-Zから今回の話があって、最初は断ったの。それはリスナーとしてもHALCALIのこと好きだったし、身内のKOHEI(JAPAN)がやったのよりもうまくできない。恐れ多くてできんと。オレとかじゃなく、般若をプッシュしたの。それくらい意外なほうが良いよって」
YUCALI(以下、Y)「もし、私たちと般若さんだったら凄いギャップですよね(笑)」
宇「そのあと、田中(知之)さんのトラック聴いたらかっこ良くて、これでラップしたいなと思ったんだよね。でも、リリックをKOHEIみたくうまく書き分けできないから、2人に〈君ら、書く気ない?〉って訊いたら〈やりたい!〉って」
――それでこの“若草DANCE”で初リリックを書いたと?
Y「前からやりたかったけど、自分でいうのは恥ずかしいし。だから、言ってもらって良かったです」
宇「でも、出来上がったの見てビックリした。思った以上にできたね。初めて書いたのにこのレヴェルって凄いよ。天才!」
HALCA(以下、H)「宇多丸さんが、添削してくれるっていってたから、安心してできたんです」
宇「でも書いてる時は辛かった?」
Y「韻踏むのとか大変で。でも思ってるよりは大丈夫でした。短くて良かった」
宇「平気でしょ、8小節なんて」
Y「リリックの内容も、特に意味ないですもんね(笑)」
H「私書き始めたのがギリギリだったから、もっと早く始めれば良かったなって」
宇「プロもそんなもんだよ。皆ギリギリ。録りのスタジオで書いてる時もあるし(笑)。でもね、書き始めるまでの時間は無駄じゃないんだよ。そのぶん、成長してると」
H、Y「オッ、大人の男~!」
宇「なんだよ、それ(笑)。でもほとんど直してないよ。〈シュティール〉ってなんだ? ドイツ語かよ! 〈ワッフルでもどうぞ〉か、これ良いなって感じで。レコーディングもほとんど一発。凄い!」
――大絶賛ですね。実際レコーディングはどんな雰囲気だったんですか?
宇「スムーズでしたよ。勘がいいというか、早い。トラックがディスコ調だし、じゃあ頭にパーティーっぽい煽りのしゃべり入れようってことになったんだけど、それもサクッとやっちゃいますから」
H「テンション上がりました。3人でブース入ってやったんですよ。ああいう煽りってRHYMESTERでもやってるじゃないですか。〈あ、本物だ、隣で歌ってる!〉って思いました(笑)」
Y「あれが一番楽しかったなー。そのあと焼肉食べに行きましたよね(笑)」
宇「早く終わったからね。ほんと、その場のノリでもできちゃうから。生々しい感じ入ってるよね。でも、苦労するかと思ったけど、いざ歌い出したら〈お、HALCALIだよ!〉って。今までは、周りの人のおかげでHALCALIの色が作られてると思ってたけど、もう自分たちで色を出せる力が培われてるんだね。2人も、大人のアーティストの階段昇ってるわけよ」
H、Y「おとなのかいだんの~ぼる~♪」
H「あとラップの間にも、私たちの声が入ってて。仲良さげな感じですよね」
Y「しかもこの曲、今までにないテンションでやったんですよ、初めてのギャル風で」
宇「あまりにいままでのHALCALIにない色出しすぎちゃって、なんだかわかんなくなっちゃって(笑)。前の曲が谷川俊太郎先生の“芝生”だから、この曲で一気に頭悪くなる(笑)。その感じがいいんだよね。でも“BABY BLUE!”はカッケーな。今回のアルバムも全部良いよ」
――“若草DANCE”ってタイトルにしたのは?
Y「〈萌え~〉ですよね(笑)」
宇「〈萌え〉を歌詞に入れようって話してて、でもやめたんで、歌詞にある〈若く、さあ、ダンス〉のダジャレですよ。そういえば、BIKKEさんが初めて〈萌え~〉の感覚を知ったんでしょ?」
Y「〈Mステ〉の後に〈萌えでしたか?〉ってメールしたら、〈うん〉って(笑)」
宇「あと、2人は〈ゲボ・ブーム〉でね」
――え? 〈ゲボ・ブーム〉って?
Y「〈ゲボ~〉って言うんですよ(笑)。歌詞に入れようとしたけど、でもリリースされた頃に冷めてたらイヤだし、それもやめたんです」
宇「でも世間的に〈ゲボ・ブーム〉来てないから新鮮かもよ(笑)。じゃあ、まだ熱かったら〈ゲボ〉いこうよ」
H「その時は、宇多丸さん、また一緒にやりましょう! あと、〈萎え~〉も」
宇「それ良い! でも、最初でこれだけ書けたんだし、もったいないからリリックは書き続けたほうが良いよ。じゃあ次は〈ゲボ萎え〉でいこう!(笑)」
H、Y「ハーイ!!」