NEWS & COLUMN ニュース/記事

第7回 ─ ゲスト:渡辺俊美、川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)

連載
月刊太田・ダンディ食堂 
公開
2004/09/24   13:00
更新
2006/07/20   19:24
テキスト
文/羽切 学

店長、太田浩(独身貴族)が毎回素敵なゲストを迎えてお送りする〈月刊太田/ダンディ食堂(DANDY-SHOCK-DO)〉。今回は問答無用のダンディをお迎えしました。全国民待望のニュー・シングル“Change My Mind”(なんと5年ぶり!)を10月6日にリリースするTOKYO No.1 SOUL SETから渡辺俊美さん、川辺ヒロシさんがご来店です。近況報告もほどほどに、今日も脱線トークに花が咲いてきた模様。太田さんペース……? では早速。

太田:今日、ソウルセットのTシャツ来てこようと思ったんですけど……。

俊美:SDP!(スチャダラパー)。懐かしいなあ、このTシャツ。

川辺:これなんだっけ?

太田:ウルティメイトツアー(95年のアルバム『5th wheel 2 the coach』リリースツアー)の時のですよ。

俊美:……あ、これうちの店で作ったヤツですよ。

川辺:(笑)マジ?!! でも首のまわりとか全然のびてないね。

太田:そうですね。

川辺:太田さん、大切に着るタイプ? たまに古着のTシャツですごいイイボディのやつあるでしょ。20、30年くらい前のやつなのにのびてないの。ああいうのいいよね。最近ないの? そういう。

俊美:今はなかなかいいメーカーがないんだよなー。

川辺:ヘインズだって今じゃ使ってるところそんなないでしょ?

太田:ヘインズと言えば、3枚2,000円とかありましたよね。

俊美:でも意外といいんだよね。あれ。

太田:なんか乳首とか透けませんでしたか? あの白いヤツ(笑)。

俊美:……透けたよね(笑)。

 さて昨年末、それまで恒例だった新宿リキッドルームでの年末ライヴを4年ぶりに行なったTOKYO No.1 SOUL SET。そのライヴで見ることができた健在っぷり、そして今回リリースされるシングルのできばえ(聴いて驚いて下さい!)、活動休止中のメンバーそれぞれの精力的なソロ活動など等々、はみなさんよくご存知ですね。ここでニュース。ソウルセットは今年の年末も、恵比寿に移転したリキッドルームでライヴします! その前に……。

太田:最近のマイブームは?

川辺:な、なんだよ、急に!?(笑)

太田:まあまあ。DVDとか見ます?

川辺:見ないですね。うーん。こないだ行った沖縄が最高でしたね、やっぱり。ホントいいとこだなあって。でも台風で前半3日間はホテルから一歩も出られなかったんですけど。生まれてはじめてあんなデカイ台風みた!

太田:それって16号?

川辺:18号。沖縄が本土復帰して以降最大だったって。名護直撃して。北にあるんだけどさ。俺そこにいて。ホント凄かったですよ!

太田:ホテル飛んじゃうんじゃない(笑)?

川辺:それがまた一泊3,000円の超ボロいホテルで。民宿みたいな。ジャンジャン雨漏りするし。雨漏りどころじゃなくて、水がガーッて入ってきて部屋の半分くらい水浸しになってるの(笑)。停電するし。でも面白かった。

太田:ロウソクつけたり?

川辺:いや、電気は付いたり消えたりで。で、Macはちょっとは充電で持つじゃない? だからMacしかなくなっちゃうわけよ。で、人のi Tunes覗いて聴いたりさ(笑)。聴いたことのない音楽を聴いて、いらない知識を増やしたり。

太田:(笑)。

川辺:ひとりひとりの(i Tunesの)フォルダの羅列がオモロイわけよ(笑)。「あんたマジでこんなのまで聴くのかよ? あんなこと言っといて」とかさ(笑)。「こんな甘いのとか聴いちゃうの?! ハードコアな振りをして。もう!」とか、あるわけですよ(笑)。「俺より甘いじゃねえかよ」とか。

記事ナビ