こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

ニュース詳細

ゆず、新シングル『雨のち晴レルヤ/守ってあげたい』はNHK「ごちそうさん」主題歌含む両A面

カテゴリ : ニュース  ニューリリース  | タグ : TV  映画 

掲載: 2013年09月13日 21:00

 

 

ゆずのニュー・シングル『雨のち晴レルヤ/守ってあげたい』が、11月13日にリリースされることがあきらかとなった。

〈第80回NHK全国学校音楽コンクール〉の中学校の部課題曲で、NHK「みんなのうた」でも放送されている楽曲“友 ~旅立ちの時~”を、9月18日にシングルとしてリリースする予定の彼ら。そこから僅か2か月で登場する次のシングルには、「あまちゃん」の後番組として9月30日にスタートするNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌“雨のち晴レルヤ”と、11月22日全国公開の映画「すべては君に逢えたから」の主題歌“守ってあげたい”という話題のタイアップ曲が両A面でカップリングされる。

“雨のち晴レルヤ”は、作詞を北川悠仁、作曲は北川主導のもと、制作の過程で出会った篠笛奏者の佐藤和哉が手掛けるインストゥルメンタル部分のメロディーを引用。佐藤と北川の書いた旋律が融和し、叙情的な和テイストを引き立たせるためトランペット、ピアニカ、篠笛などの楽器を盛り込んだ楽曲となっている。

一方の“守ってあげたい”は北川の作詞/作曲による〈大切なひとを守りたい〉という強い思いを歌ったラヴ・バラード。映画「すべては君に逢えたから」では、JUJUが歌う女性目線の歌詞のリアレンジ・ヴァージョンが劇中歌として使用される。

さらにシングルには岩沢厚治の作詞/作曲による楽曲“飛行機雲”を収録。繊細なギター・アルペジオと岩沢ならではの滑らかに入り込んでくるメロディー、透明な歌声が印象的な作品に仕上がっているという。ファンは到着を楽しみに待とう!

★ゆずのニュー・シングル“友 ~旅立ちの時~”とPV集「録歌選 LAND」のニュースはこちらから
★ゆずの新曲“守ってあげたい”と映画「すべては君に逢えたから」のタイアップに関するニュースはこちらから

 

〈ゆず 『雨のち晴レルヤ/守ってあげたい』収録曲〉
1. 雨のち晴レルヤ
2. 守ってあげたい
3. 飛行機雲

特集

  • BOY GEORGE 2014/03/26 ポップ・シーンの主役に返り咲かんと、あの男が帰還! その波乱の道程を辿る
  • 『オーケストラがやって来た』稀代の天才音楽家、山本直純が甦る 2014/03/13 昨年12月11日。東京・錦糸町のすみだトリフォニー大ホールで「『オーケストラがやって来た』が帰って来た!」という風変わりな題名の演奏会が開かれた。翌朝フェイスブックに書き込んだ私の感想文が、当日の雰囲気を伝える。
  • 想像の調教 2014/03/07 冨田勲の声の音楽

インタビュー

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEとTOWER RECORDS店舗は価格・ポイント・特典・お取扱い商品などが異なる場合がございます。
TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。

Tower Records Japan Inc.