こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

ニュース詳細

中島みゆきの新曲“荒野より”が、キムタク主演ドラマ「南極大陸」主題歌に

カテゴリ : ニュース  | タグ : TVドラマ主題歌 

掲載: 2011年09月02日 15:40

更新: 2011年09月02日 18:54

 

TBS系で10月16日にスタートする木村拓哉主演のTVドラマ「南極大陸」の主題歌に、中島みゆきの新曲“荒野より”が起用されることがあきらかとなった。

「南極大陸」は、TBSの開局60周年記念の集大成として、半年以上をかけて撮影された民放発の大河ドラマ。戦後最大の国家プロジェクトとして、前人未到の南極大陸に挑む人々の姿や、彼らと運命を共にする樺太犬との絆などを描いており、第一次南極越冬隊副隊長で地質学の研究者である主人公・倉持岳志をキムタク、彼を慕い日本からサポートする義理の妹・美雪を綾瀬はるかが演じる。

“荒野より”は中島がこのドラマのために書き下ろした新曲。「犬の気持ちになって越冬隊員のことを想い歌詞を書いた」とのことで、ドラマの世界観にマッチした彼女らしい壮大なナンバーが期待できそうだ。ドラマのプロデューサーである石丸彰彦は、今回の発表に伴い以下のコメントを寄せている。

「戦後10年、復興のために決して諦めることのなかった日本、その象徴ともいうべき今回の物語を力強く表現して頂けるのは中島みゆきさんしかいないと思い、主題歌をお願いしました。出来上がった曲を聴かせていただき、楽曲からも〈南極大陸〉という荒野に挑んだ越冬隊員と犬たちの絆や想いというものが伝わってきました。ドラマのなかで、このサビが流れるのが今から楽しみでなりません」。

“荒野より”は、中島の通算42枚目のシングルとして10月26日にリリースされる。ファンはドラマと併せてチェックしよう!

 

〈中島みゆき “荒野より”収録曲〉
1. 荒野より
2. バクです
3. 荒野より(TV-MIX)
4. バクです(TV-MIX)

特集

  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!
  • BOY GEORGE 2014/03/26 ポップ・シーンの主役に返り咲かんと、あの男が帰還! その波乱の道程を辿る
  • 『オーケストラがやって来た』稀代の天才音楽家、山本直純が甦る 2014/03/13 昨年12月11日。東京・錦糸町のすみだトリフォニー大ホールで「『オーケストラがやって来た』が帰って来た!」という風変わりな題名の演奏会が開かれた。翌朝フェイスブックに書き込んだ私の感想文が、当日の雰囲気を伝える。

インタビュー

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEとTOWER RECORDS店舗は価格・ポイント・特典・お取扱い商品などが異なる場合がございます。
TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。

Tower Records Japan Inc.