こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

9mm Parabellum Bullet 『Movement』

  

 「時間をかけて1曲1曲精密に作り込むことができた。どんどん精度を上げたいという職人魂が燃えました」(滝 善充)


 

9mm Parabellum Bulletの4thアルバム『Movement』は、なぜ彼らが
日本のロック・シーンにドラスティックな地殻変動を起こす存在になったのか、
そして、これからも特別なバンドであり続けるのかを証明するような作品である。
約20曲にも及ぶデモのなかから選ばれし11曲を選出。そこからさらにじっくり
時間をかけ精緻なアレンジを施していった。
3rdシングル“新しい光”が如実に物語っているように、9mmが独自に確立した
ハイブリッドな方法論をさらに研磨することで新たな黄金律を築き上げた楽曲が
数多く並んでいる。さらに“星に願いを”や“カモメ”のように
繊細なサウンドスケープで中心に響く歌をよりメロディアスに浮かび上がらせる
楽曲も存在している。その結果、アルバム全体に成熟した音楽的豊かさを
感じられる仕上がりになっている。
<移動>を意味するアルバム・タイトルは、
バンドが挑み続ける<進化>と同義語でもある。 

 

菅原卓郎(Vo.&Gt.)「今回から制作における悩み方が変わったんです。
歌詞やメロディは出てくるし、曲が完成するのはわかっているんだけど、
最終的にどのように完成させたらいいかを悩むようになったんですね。その変化はすごく大きくて」 

 

滝 善充(Gt.)「今作は時間をかけて1曲1曲精密に作り込むことができた。
作り込む時間があるから、どんどん精度を上げたいという職人魂が燃えました(笑)」

 

かみじょうちひろ(Dr.)「アルバムを作る度に少しずつ背伸びをしているような感覚があるんですけど、
今回も3枚目から4枚目にいく過程でいい背伸びができたと思います(笑)」

 

中村和彦(Ba.)「こうしてまとめて聴いてみると『Movement』独自の色が出ていると思うし、
リスナーにもそれぞれの感じ方で『Movement』の色を確かめてもらいたいと思います」

 

9mm Parabellum Bulletの現在地=最高峰を余すところなく体感してほしい。 

 

 

■NEW ALBUM……『Movement』 Now on sale!

SONG LIST

01.荒地
02.Survive
03.新しい光
04.Face to Faceless
05.銀世界
06.Muddy Mouth
07.星に願いを
08.Monday
09.Endless Game
10.Scenes
11.カモメ

 

■ PROFILE… 9mm parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)

4年3月、菅原卓郎(Vo.&Gt.)、滝 善充(Gt.)、中村和彦(Ba.)、かみじょうちひろ(Dr.)の4人で横浜にて結成。
2枚のミニ・アルバムを残響レコードよりリリースした後、07年メジャーデビュー。
6/26にはワンマンライヴ「Movement YOKOHAMA」を横浜アリーナにて開催。 

 

   
記事内容:TOWER 2011/6/20号より掲載

掲載: 2011年06月20日 12:00

更新: 2011年06月20日 13:49

ソース: 2011/6/20

三宅正一