こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

阿部真央 『素。』

 

 

 

阿部真央が2カ月連続リリースを敢行。ニューシングル『モットー。/光』には、「ありのままでいいんだ」という
真っ直ぐなメッセージと、3/11に起こった東日本大震災への溢れる思いを詰め込んだ。
そして3rdアルバム『素。』では、タイトル通りの飾らない素直な表情を全13曲で表現。
阿部真央の核心に迫る、最強の2作品だ。

 

 

「去年1年間でアーティストとしてすごく自由になれた。だから<私はこのままでいいんだ>って思えたんです」

  昨年末から声帯治療のために休養していた阿部真央が、
待望のニュー・アイテムを引っ提げた2ヶ月連続リリースで活動を再開させる。
まず届いたのは約半年ぶりのニュー・シングル。ダブルAサイドとなる今作には、
まずバンドサウンドで疾走する“モットー。”を収録。<自分らしくあれ>という
彼女自身の揺るぎない“モットー”がストレートに詰め込まれている。

 

「去年1年間でアーティストとしてすごく自由になれた印象があったんです。
自分でいいと思ったことを実行して、それにファンの人も応えてくれたから
自信がついたし。 だから 「私はこのままでいいんだ」って気持ちを書きました。
サウンド的にはバンドでやりたいなっていうイメージは漠然とあったんですけど、
実際のレコーディングで形になっていく過程がすごく楽しかったですね。
現場ではドラムを叩いてくれた吉田(佳史:TRICERATOPS)さんが
冗談ばっか言ってておかしかったです(笑)」 

 

  もう1曲は、3/11の東日本大震災を受けて書き下ろされたミディアムバラード“光”。
悲しみを受けとめながら全ての人の心を光で照らしたいという思いを綴った、救いの唄だ。
 

「ニュースを見ているときに、元々持っていた「明日迎えにゆくから/まだ消えないで」っていう
フレーズがふと浮かんで。 そこから感情が溢れて書いていった感じです。
表現の仕方だったり、こういう曲を出すこと自体に関しても、すごくいろいろ考えました。
でもやっぱりみんなには元気であって欲しかったから、私が思ったことを書けばいい、
書くしかないんだなって思えたというか。
内容に関しては具体的な書き方をしていないので、
ずっと歌い継いでいける曲になったんじゃないかなって思います」 

その他、昨年12/6に行われたZEPP TOKYO公演から“want you DARLING”、“わかるの”、
“morning”、“伝えたいこと”、“ロンリー”のライヴ音源も収録されるニュー・シングル。
そこには、阿部真央のありのままの姿がこれまで以上に凝縮されている。

 

 

 そして、その嬉しい感触はそのまま、翌月にリリースされるもうひとつのアイテムへと繋がっていく。
3rdアルバム『素。』。今の彼女を象徴する納得のタイトルである。

 

「いつものように、全部が自分の素直な気持ちをあらわした曲であることは間違いないです。
アーティストとして命を繋いでいくためには、そこをブレさせちゃダメだと思っているので。
ただ、今回はアルバムを出すっていう部分での使命感があったりもしたんですよ。
制作期間のリミットもあったんで、自分の中にある未完成の種を絞って絞って一生懸命、
必死に仕上げた感じというか。 だから装飾する余裕がなかった。
<どうですか!>ってタッパーのまま出すみたいな(笑)。
作ってる経緯がそういう感じだったので、より素な感じになったところはあると思いますね。
結果としてですけど、そういうやり方も自分には合ってたんだなって」

 

収録される全13曲には、“19歳の唄”や“痛み”のようにシリアスな感情を叩きつけるものから、
“ロンリー”、“TA”で見せるキュートな表情、“ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~”での
コミカルな表情まで幅広い阿部真央が顔を覗かせている。 
過剰な装飾を排した<素>での勝負で、これだけのバリエーションが生まれるのも
彼女の大きな武器と言えるのではないだろうか。

 

「曲が呼ぶって言ったらかっこいいですけど(笑)、自分の中のイメージを
真っ直ぐ形にしただけでも、歌い方やメッセージが違えば十分変化はつくんですよね。
ただ今回、アレンジャーさんから思いきったアレンジが送られてきた
“TA”という曲に関してだけは、自分では予期せぬことができたところもあって。
今までにないかわいい感じだし、すごく楽しかったです。
アルバムの中での場面転換でいい役割をしてくれてます」

 

 何に縛られることもない『ふりぃ』な感性で生み出される『ポっぷ』な楽曲群が自らの『素。』を
包み隠さず描き出す。それは3枚のアルバムを経て手に入れた、阿部真央にとっての大きな指針。
そこが明確になった今こそが彼女の新たなスタートになるのかもしれない。

 

 「3枚目のアルバムってすごく難しいし、リリースまでちょっと時間も開いちゃったから、
みんなにどう響くかなっていうのは不安もあります。
でも、自分なりにすごく頑張ったし、デビューからの期間があったからこそできた作品だとは思います。
今までのように混沌としたり悩んだりすることはまだもちろんあるけど、
今はしっかりとしたベースができたからもう大丈夫。みんなに支えられて、愛されてるなって
自分でも思うし(笑)」

 

 

 

 

 

 

  

 

 

■NEW SINGLE モットー。/光』……Now on sale!

SONG LIST

01.モットー。
02.光
03.want you DARLING

Songs from「阿部真央らいぶNo.2」@Zepp Tokyo(2010.12.06)
04.わかるの
05.morning
06.伝えたいこと
07.ロンリー 

 

■NEW ALBUM 『素。』(す)……6/1 on sale!

SONG LIST

01.痛み
02.じゃあ、何故
03.モットー。
04.19歳の唄
05.なめとんか
06.ヤだ
07.もう
08.TA
09.走れ
10.ロンリー
11.for ロンリー
12.ストーカーの唄 ~3丁目、貴方の家~

(+1)
13.光 

■LIVE… 

「阿部真央らいぶ 夏の陣in東京」 8/14(日) 日比谷野外大音楽堂

「阿部真央らいぶ 夏の陣in大阪」 8/21(日) 大阪城音楽堂

 

詳しくは 阿部真央オフィシャルサイトまで。 

 

 

 

 

■PROFILE…阿部真央(あべ まお)

等身大でリアルのみを綴った歌詞と、ヴァラエティに富んだ楽曲毎に変化する、
表現力豊かなヴォーカルを持つシンガーソングライター。
同世代の女性を中心に幅広い層からの評価と支持を獲ている。
昨年末からの治療休養から完全復活!

 

   
記事内容:TOWER 2011/5/20号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2011年05月20日 12:00

ソース: 2011/5/11

もりひでゆき