こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

小田和正 『小田日和』

midashi22-1

 

 前作『ど-も』から3年2か月ぶりの新作『小田日和』が完成した。前々作の『そうかな』から『ど-も』までには6年弱もの歳月が費やされたので、ここに来て「ペ-スが上がっている」と言えなくもない。それにしても、『小田日和』というのは実に穏やかなアルバムタイトルである。さて、どんな曲達が並んでいるのだろうか。



このアルバムの曲を「ふと、聴きたいなぁ」と思ってくれる日。それがまさに<小田日和>っていうか…。



実はアルバムが少しずつ準備されていた頃、小田の口からこんな言葉が出た。「今回は、最後から二番目のアルバムを作るような気持ちで臨みたい」

このあたり、かつて"さよならは言わない"という曲で<♪けして さよならは言わない>と歌った小田のことを彷彿させるのだが、コトの真相はどのようなものだったのだろう。

「実は今回、最後から二番目どころか、もしかしたらこれが<最後になる可能性があるな>と思ったんだ。どれが最後かなんて結果であって、自分では分からないものでもあるしさ。でも外に向けて<最後>とか言うと、周囲がなんだかんだ言うだろう、というのもあってね。ただ、<それに近いようなことは伝えておきたいな>ということで、<最後から二番目のアルバムを作るような気持ち>と言ったんだ。そのほうが自由も効くだろうと思ったし、実際、そうだったな。でも、いま話したようなことが今回のアルバムのコンセプトだとしたら、甚だ無責任でよくわからないものだろうけど」

小田が避けたかったのは<集大成>と思われることだったのではないだろうか。この言葉を、耳にしただけで体のどこかに余計な力が入りそう。結果として、本人が言うように、平常心で作り終えたようだ。でなければ、『小田日和』なんてタイトルは、決して思いつかなかった。次にアルバム完成までのこと、そして、アルバムタイトルに込めた想いを訊くことにしよう。

「作っていくうちにバラ-ドが多いアルバムになりそうだったので、レコ-ディングの後半でアップテンポのものを書き足したりはしたけどね。『小田日和』というタイトルに関しては、ひたすら<こういう音楽です!>って自分の作品性で押し通していく感じでもなかったので、“ちょっとトボけたもののほうがいいな”って思ってたのもあってね。依頼されなかったら書かなかった曲もあるし、だから自分の作品ではあるけどそのままではなくどこか<それ風>というか、そんな俺の曲を、ふと聴きたいなぁと思ってくれる日、それがまさに<小田日和> っていうか、今回はそんなアルバムの届け方がいいんじゃないかって思ってこのタイトルにしたんだよ」



oda1



全10曲。震災の翌年に被災地への想いを込めて書かれた"その日が来るまで"。ドラマ「遺留捜査」主題歌"やさしい風が吹いたら"。JRAのCMでおなじみの"彼方"。今年の3月までテレビ東京「ワ-ルドビジネスサテライト」エンディングテ-マだった"やさしい夜"。本人も出演した「ソニ-4K対応ブラビア」のCM曲"今のこと"、名古屋鉄道の創業120年に際して書き下ろされた"この街"などなど、タイアップにより生み出されたものも多い。一方で、来たるべきツア-へ向け、小田のバンド<ファ-イ-スト・クラブ・バンド>とレコ-ディングされた"そんなことより 幸せになろう"や、世界的ベ-シストで小田とは公私にわたる付き合いのネイザン・イ-ストのソロアルバムのために書かれた"mata-ne"など、多彩な楽曲が並んでいる。

「タイアップがあればこそ書けた、というのは確かにあって、でも“mata-ne”に関しては、ネイザンとタイアップしちゃった感じだよ。彼とはこっちに来た時には食事したりするけど、俺の曲で好きなのは“たしかなこと”だって言ってたのを覚えてて、そんなこと思いだしつつ曲を書いて送ったら、すごく喜んでくれてね。詞は新たに自分で歌うということで書いたんだけど」

そんな中、小田が今回のアルバムの核となるものを書こうと臨んだ作品があった。明治安田生命の企業CM曲として、"たしかなこと"に代わるものとして書かれた"愛になる"である。果たしてあの名曲を越えたのだろうか。

「最初にCMでも流れてる<♪愛は~ 優しく~>のところが浮かんで、そのまます-っと書けるかと思ったら、えらい手こずっちゃった曲なんだよ。歳を取れば迷わないのかと思ったら、逆だな。言い訳としては、引き出しが増えた、とも言えるけど(笑)。ただ、出来上がってみると手こずったわりにシンプルな曲になった。Aメロのあと、いきなりサビとか行くし。“たしかなこと”を越えたかどうかは、自分では分からないけど」



oda2



この歌で印象的なのは、<笑顔>は<すべてを包む 愛になる>というフレ-ズだ。そして小田の歌が人々を笑顔にさせるなら、そのすべてが愛になる。いま行われているツア-の会場にも、沢山の笑顔があることだろう。

■ALBUM……『小田日和』now on sale! 

■Song List
01.そんなことより 幸せになろう
02.この街 ※名古屋鉄道 創業120周年企業CM曲
;03.やさしい風が吹いたら ※テレビ朝日系連続ドラマ「遺留捜査」主題歌
04.二人 ※NHK総合木曜時代劇「吉原裏同心」主題歌
05.今のこと ※ソニー4K対応ブラビア CM曲
06.愛になる ※明治安田生命企業CM曲
07.彼方 ※JRAブランド広告「エマズウィッシュ物語」CM曲
08.その日が来るまで ※映画「救いたい」主題歌&テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ 09.mata-ne
10.やさしい夜 ※テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」エンディングテーマ(2013年10月~2014年3月)

■Live…明治安田生命Presents KAZUMASA ODA TOUR 2014「本日 小田日和」

6/28(土)、29(日)(土)和歌山県 和歌山ビッグホエール
7/5(土)、6(日)沖縄県 宜野湾海浜公園屋外劇場
7/12(土)、13(日)東京都 東京体育館
7/18(金)、19(土)北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
7/26(土)、27(日)香川県 さぬき市野外音楽広場テアトロン
8/5(火)、6(水)神奈川県 横浜アリーナ
8/13(水)、14(木)福岡県 マリンメッセ福岡
8/21(木)、22(金)愛知県 本ガイシホール
8/26(火)、27(水)大阪府 大阪城ホール
9/4(木)、5(金)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
9/10(水)、11(木)兵庫県 ワールド記念ホール
9/18(木)、19(金)岐阜県 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム
9/25(木)、26(金)石川県 本多の森ホール
10/2(木)、3(金)新潟県 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
10/11(土)、12(日)静岡県 エコパアリーナ
10/16(木)、17(金)福島県 あづま総合体育館
110/22(水)、23(木)東京都 本武道館
10/28(火)、29(水)岩手県 岩手産業文化センターアピオ

tower22mini
記事内容:TOWER+ 2014/7/10号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2014年07月02日 18:30

ソース: 2014/7/10

TEXT:小貫信昭