こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

中島みゆき 『十二単~Singles4~』

tower15midashi4



このシングルには、その時々の彼女の活動が<点>として凝縮されている。まさに濃密なシングル集だ。



「発表しちゃった曲はすでに聴き手の元に渡ってるわけですからね。でも、こうやって客観的に聞いてみると、アタシ、良い曲書くわ(笑)。もう二度とこんな曲書けないって思いますもん」

中島みゆきは、11月20日に発売される『十二単 ~Singles4~』についてそう言った。

 シングル盤の影が薄くなっている。特にベテランと呼ばれるアーテイストにとってはそういう傾向が強くなっている。その中で『十二単 ~Singles4~』の持つ意味は大きい。

2003年の“銀の龍の背に乗って”から去年の“恩知らず”までの6枚12曲が現在から過去に遡る形で並んでいるのはこれまでの3枚の『Singles』と同じだ。つまりこの10年間の彼女の軌跡がたどれる。

「昔は、シングル盤を出さないと世の中に忘れられるとか、名刺代わりに出したりしてましたけど、今は違いますね。ドラマなど映像との関係で出すことが多いですし。と言ってそれに合わせているわけじゃない。自分の中にあったものを出してますから。音楽の流行廃りに関係なく作れている感じですね」

2002年の『Singles2000』は“地上の星”で終わっていた。『十二単 ~Singles4~』はそれ以降の活動になる。とは言え、この10年でオリジナルアルバムは9枚、ライブアルバムが2枚。「夜会」が4回、ツアーが4回も行われている。このシングルには、その時々の彼女の活動が”点”として凝縮されている。まさに濃密なシングル集だ。その一曲に込めたもの。“恩知らず”のカップリング“時代”のライヴヴァージョンも象徴的な一曲だろう。

「あの頃は想像で書いてたのね。でも、もうそれでは通用しない。現実に向き合って、今の時代の現実として歌わなきゃね」

止まることを知らない。今年は過去の「夜会」の名場面集を元にした「夜会工場VOL.1」も去年の「夜会VOL.17 2/2」の映画館上映とDVD&Blu-ray発売もある。 実りの秋は<みゆきの秋>でもあるのだ。

 

■ALBUM……『十二単 ~Singles 4~』 11/20 on sale!

■SONG LIST

1.恩知らず ※日本テレビ系水曜ドラマ「東京全力少女」主題歌

2.時代-ライヴ2010~11-

3.荒野より(remix)※TBS開局60周年記念日曜劇場「南極大陸」主題歌

4.バクです

5.愛だけを残せ(remix)※全国東宝系「ゼロの焦点」主題歌

6.闘りゃんせ

7.一期一会 ※MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」主題歌

8.昔から雨が降ってくる ※MBS/TBS系全国ネット「世界ウルルン滞在記"ルネサンス"」エンディングテーマ

9.帰れない者たちへ ※テレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「松本清張 けものみち」主題歌

10.命のリレー〈’04夜会ヴァージョン〉

11.銀の龍の背に乗って ※フジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌

12.恋文 

 
tower15mini
掲載内容:2013/11/10号掲載

カテゴリ : brand new!!!

掲載: 2013年11月10日 00:00

ソース: 2013/11/10

TEXT:田家秀樹