こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

東方神起 『TIME』

tower+007misdashi4

約1年半ぶりとなるニューアルバム『TIME』は2人の男っぷりをアピールする一枚。スケールの大きい歌詞の世界観にも注目!

 映画のスリリングな場面で流れるような壮大な展開をみせる1曲目“Fated”から耳を奪われる東方神起の新作『TIME』。その“Fated”は男の強さと儚さを描いた曲だし、“BLINK”は今の時代の男らしさを問う東方神起初の男性向けメッセージソング。“I Know”、 “Catch Me -If you wanna”では恋に苦しむ男の胸の内を飾らずに打ち明けるなど、今回の東方神起はさまざまな角度で男臭さが全開だ。

ユンホ:前作よりもっと男の深みが出たと思うんです。僕らがだんだん大人になっている姿を男性の方にも共感してもらえたら。

さらに現代の情報化社会への憂いなど、メッセージ性が高い曲が多いのも本作の特徴。チャンミンがフレディー・マーキュリーばりの超絶ボーカルを聴かせる“Y3K”では、明るい未来は今の僕らに委ねられているとメッセージ。“In Our Time”では、笑顔があふれるピースフルな日々への願いを柔らかな歌声で紡ぐ。“One and Only One”のテーマは人類愛。曲調は叙情的で力強いヨーロッパ寄りのロックバラードに仕上がっており、彼らにとって初の試みだ。

チャンミン:切ないバラードだけじゃなくて、未来に対する思いをメッセージする曲も何曲か入ってるし、『TIME』と呼ぶにふさわしいアルバムになったんじゃないかと思います。

 彼らは今年5月から自身初の5大ドームツアーを開催。力強い歌とダンスで圧倒した前回の『TONE』ツアーは自分たちでもベスト3に入るくらいの手応えを感じたライブだったそうだが、今回はきっとそれ以上のものを見せてくれるはずだ。

ユンホ:大がかりなセットになると思うし、いい曲もたくさんあるし、今、東方神起が絶好調だ! っていうライブにしたいですね。このツアーで新しい歴史を作りたい。それくらい気合い入ってます。

チャンミン:今回は素晴らしい仕上がりになったと思うし、それ以上にライブが楽しみなアルバムができたと思ってるんです。だから、早くこのアルバムをライブでお届けしたいですね。




■ALBUM……『TIME』 now on sale!

SONG LIST

01.Fated
02.Catch Me -If you wanna-
03.逢いたくて逢いたくてたまらない
04.One More Thing
05.STILL
06.I Know
07.Y3K
08.BLINK
09.Humanoids
10.ANDROID
11.One and Only One
12.In Our Time

<ボーナストラック>※CD<ジャケットC>のみ収録。
・Rat Tat Tat
・Winter Rose

 

■PROFILE…東方神起(トウホウシンキ)

2005年4月に日本デビュー。2011年にアジア全域で待ち望まれていた再始動を果たし、
昨年行われた日本ツアーでは55万人を動員。2012年7月にリリースされたシングル“ANDROID”で海外グループ歴代1位の総売り上げ枚数を達成。4月からは自身初となる全国5大ドームツアーを開催!

tower007-1mini
記事内容:TOWER+ 2013/3/10号より掲載

カテゴリ : brand new!!!

掲載: 2013年03月10日 00:00

ソース: 2013/3/10

TEXT猪又 孝(DO THE MONKEY)