こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

flumpool 『experience』

tower003-2midashi



ツアーによって心身ともにタフになったことが響く“Answer”は、これからのflumpoolを力強く告げるシングル。12月には約2年ぶりとなる3rdアルバムをリリース!



全員は無理でも、ひとりだけにでも届けられたらいいと思ってやり続けたんです。



42ヵ所52公演という、バンド史上最長のツアーが終わったflumpool。そのツアーのために作ったという“Because... I am”を含め、<震災以降の今、一番必要なのは、駄目な自分さえ曝け出すこと。まずは自分一人生きていることに誇りを覚え、胸を張って生きよう>というメッセージを掲げて2012年を突っ走って来た4人が、次のシングルをリリースする。タイトルは“Answer”。

阪井一生(Gt.):ツアー中に作ったんですよね。「Because...I am」というツアーの延長線上にあるものを作りたいと自分自身で思ってて。このツアーの空気や気持ちを、何とか曲にしときたかったんです。

山村隆太(VO.&Gt.): 今回のツアーって合計で10万人ぐらいの人達が来てくれたんですけど、たとえば会場に2000人いるなら、全員は無理でも、ひとりだけにでも届けられたらいいと思ってやり続けたんです。だから凄く一対一になれて、その人が抱えてる悩みであったり、迷いであったりっていうものがわかってくる気がしたし、みんないろんなことを抱えてるけど、それを乗り越えようとしてるっていうのも凄く感じれて。
それで、その人の悩みはその人にしか解決できないし、その人だけの解決する道っていうのが絶対あるんだってことを感じて。それで僕の中で<Answer>って言葉が出てきたんです。

 

いきなり壮大かつ性急なストリングスオーケストラによるイントロから始まり、4人の音がストリングスと一気呵成に攻め立てるという、非常にダイナミックなシングル“Answer”。バラードのflumpoolというイメージを持っている人も多い中、“Because... I am”と2曲続けてアグレッシヴなシングルをぶつけてきた彼らの意志は、激しく、そして固い。

尼川元気(Ba.):曲調はストリングスとか入ってドラマチックなんですけど、凄くバンド感があるんですよね。4人がバランスをもって間を取るといより、みんなが違う主張をしながら、偶然のようにひとつの曲になってくというか。

 

 小倉誠司(Dr.): 曲ができてアレンジが終わって、いざレコーディングするって時に、イメージ的には前に前にっていう感じだったんですよね。ド頭からストリングスがわっと入ってくるし、サビ終わりではストリングスのソロもあったりと、バンド感以上のものを出そうとする。そのストリングスを今回はバンドに取り込みたいなと思って。言ったら、ストリングスというメンバーをひとり入れたいなぐらいの感じでやったんですよね。

 

 

flumpool1



ツアーによって心身ともにタフになったバンドの懐が広がったことが生々しく響く“Answer”は、これからのflumpoolを力強く告げるシングルだ。彼らがいかに覚醒し、独自のメッセージを掲げるバンドになったのかがまっすぐ伝わって来る。そんなflumpoolは12月12日に3枚目のフルアルバムをドロップする。 タイトルは『experience』。
意味は、<経験>―――。

 

 阪井:前作(アルバム『Fantasia of Life Stripe』から)2年近く空きましたから。やっぱり納得できるものができるまで出したくなかったし、この2年間の中で得たものもありましたし、1曲1曲にかける想いというか、全員が納得するまで作りこんでいったので。だから全曲シングルにしてもいいぐらいの気持ちになりましたね。

 尼川: 凄く基本的なことなんですけど、ひとつひとつの音に今まで以上にこだわったし、いろいろ試しました。そういう向き合い方から生まれてくるものもあったんじゃないかな。足元から固めていった感じはします。

 



flumpool2

 

僕らはこの2年弱、いろいろな<経験>をしてきた。本当に大変なことが起こってしまったし、今だって未来は明るいわけではなく暗雲だらけだ。しかしだからこそ、<自分が何とかしなくては>とか<本当に守るべきものは何か? そのためにどう攻めて行くか?>がはっきりして、生きる意味を強く感じられる日々をおくっていると思う。そんな今の日々に、flumpoolからの“Answer”と『experience』は、はっきりと突き刺さる。

 

 

 

 

 

■ALBUM……『experience』 12/12 on sale

SONG LIST

01.どんな未来にも愛はある (※「Song with Mobage」TV CM曲)
02.Answer  (※TBS系 木曜ドラマ9「レジデント~5人の研修医」主題歌)
03.イイじゃない?
04.Across the Times
05.プレミアム・ガール
06.Sprechchor
07.Because... I am  (※シャープ「au AQUOSPHONE CL IS17SH」TVCMソング/ 日本テレビ系 「スッキリ!!」7月テーマソング)
08.証 (※第78回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部課題曲 / NHK「みんなのうた」2011年8月-9月の新曲)
09.Natural Venus
10.傘の下で君は…
11.覚醒アイデンティティ (※日本テレビ系&J SPORTS ラグビーワールドカップ番組イメージソング)
12.The great escape
13.Touch (※シャープ「au AQUOS PHONE IS11SH」TV CMソング)
14.36℃

◆タワーレコード限定発売

Red Dracul Scar Tissue 再び君臨!

RDSTJK
12/12 on sale
『experimental』
CD:1,500(tax in)


■LIVE…「flumpool Special Live 2013“experience”」

1月11日(金)、12日(土)横浜アリーナ
1月16日(水)、17日(木)大阪城ホール

※詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

 

tower003-1minitower003-2minitower003-3mini
記事内容:TOWER+ 2012/11/10号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2012年11月10日 00:00

ソース: 2012/11/5

TEXT:鹿野 淳(MUSICA)