こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(2)――歌詞を書くのが楽しかった

 

歌詞を書くのが楽しかった

 

――歌詞も音といっしょで、テーマがありそうなんですけど?

アッコ「自分ではそういうふうに意識してたんですけど、何よりも今回は、歌詞を書くのが本当に楽しくて。このバンドが職業になってから初めてかもしれないんですけど。その楽しさに乗っかったというか。それで書いていった感じですね」

――いままでそんなに大変だったんだ(笑)。

アッコ「めっちゃ絞り出してましたね(笑)。今回は、とにかくずっと楽しくて、〈歌詞を書きたい!〉っていう」

――そのせいか、ポジティヴなものが多いと思うんですけど、意識したところですか?

アッコ「意識してないですねー。そのまんま出ちゃうんで、わかりやすいタイプなんで(笑)」

――幸せってことですか(笑)。

アッコ「ホントに書くのが楽しかったんで(笑)。曲が先にあって、それに詞をつけるほうが苦手だったりするんですけど、今回はそれも楽しかった」

――(笑)細かいことを訊くと、“Nothing2”という曲がありますけど、これは〈1〉があったんですか?

アッコ「あったんだよね?」

ユウ「うん、デビュー前ぐらい」

アッコ「18才とか19歳? でも覚えてない(笑)」

ユウ「たぶん、英語の歌詞の曲で、あれが〈Nothing〉だった気がする」

アッコ「あー」

――ライヴとかでやってたり?

ユウ「やってないよね? 完成してなかったもん(笑)」

アッコ「うん(笑)」

――それが元になっているから?

アッコ「そういうことじゃなくて、タイトルがなかったから(笑)」

ユウ「それで、〈1〉があったから〈2〉に」

アッコ「別に〈1〉がないまま来ちゃったから、まあいいやって(笑)」

ユウ「もう〈2〉で定着しちゃったんで(笑)。それと、もう1曲の“バラード”は、ずっと出すタイミングがなくて、今回ようやくアルバムに入ったんで」

 

GO!GO!7188_A

 

――そんなに前の曲が今回、入った理由は?

アッコ「だいぶ出来てたんだよね?」

ユウ「うん」

アッコ「でも、新しいほうを入れたいから、いつも後回しになっていて。でも今回は、もういいバラードがあるんだったら、それを作るエネルギーを他に使ったらいいんじゃないかなと思って」

――なるほど。“バラード”というバラードは、“パンク”というパンクな曲や“ロック”(共に2000年作『蛇足歩行』収録)というロックな曲と同じ流れですね? 出来たのも同じ頃?

アッコ「そうですね。上京する少し前だから、同じ頃かな」

――10年以上前の曲。当時のことを思い出したりします?

アッコ「たまにでも、これやってたんだよね、ライヴで」

ユウ「2000年だっけ、渋公でやった時にやって」

アッコ「野音でも2回やってるよね」

――ファンの間では知られている曲?

ユウ「知ってる人は知ってますね」

アッコ「DVD〈六・二一事件〉に入ってる」

――ようやくスタジオ録音できた、と?

アッコ「そうですね」

ユウ「やっと、と思ってる人は、いるかもですね」

――作曲の効率化の効果で14曲入りに?

アッコ「(笑)そうですね、いっぱい出来たね?」

ユウ「でも、もっとあったんだよね? いつも以上にレパートリーはありました」

――入らなかった曲にも入らなかった理由が?

アッコ「そういうことでもないんですけど。録ってみたらめちゃめちゃ良かった。曲としては補欠だったんですけど、上位に繰り上がりそうだった。でもバラードだったんで、今回は“Nothing2”と“バラード”が必然的に入った感じです」

 

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年06月02日 19:01

更新: 2010年06月02日 20:34

インタヴュー・文/今井智子