パーヴォ・ヤルヴィ&チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 『マーラー:交響曲第1番「巨人」』 2025年10月30日発売

作品の魅力を極限まで引き出す、パーヴォ&トーンハレ管による「巨人」
輸入盤CD
国内盤仕様CD
[日本語解説付き]
※ 国内仕様盤日本語解説…舩木篤也
輸入盤LP(2枚組)
※ アナログ盤は2枚組各面に1楽章ずつ収録
・180g重量盤(2枚組)
・33 1/3rpm
■작품 상세
パーヴォ・ヤルヴィとチューリヒ・トーンハレ管弦楽団によるマーラーの交響曲全集第2弾が登場。
第1弾はマーラーが器楽のみによる交響曲の新境地を切り開いた第5番の快演で大きな評判となりましたが、このチクルスを通して、前回描いたその肖像に若き日と後期の作品で肉付けし、拡大していくというのがプロジェクトの意図とのこと。パーヴォはマーラーを「人間の内面世界を真に探求し、その中で何が起こっているか問うことの出来た作曲家」と位置づけ、その音楽は「彼の前に存在した音楽の歴史の全てを包括している」と解釈しています。
今回の第1番では、初演時の「巨人」という曲名と各楽章に付いていた標題を、3年後には「花の章」と共にマーラー自身が放棄したことに触れつつ、この作品が持つ標題的性格は音楽そのものに深く刻まれていることに注目。
細部までこだわりぬいた表情とバランス、明快なメリハリと力強い躍動感で、この作品の瑞々しい魅力を最大限生かした素晴らしい演奏を聴かせます。
また広いレンジとクリアな音場が、ヴァイオリン両翼配置の特徴的な効果などオーケストレーションの面白さを際立てているのも特筆すべき点です。
(ナクソス・ジャパン)
■収録曲
グスタフ・マーラー(1860-1911):
交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」
1-4. 第1楽章
5-7. 第2楽章
8-11. 第3楽章
12-16. 第4楽章
【演奏】
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)
チューリヒ・トーンハレ管弦楽団
【録音】
2025年1月 チューリヒ、トーンハレ
収録時間: 56分
▼▼아울러 추천▼▼
パーヴォ・ヤルヴィ&エストニア祝祭管弦楽団/アルヴォ・ペルト: クレド、シルエット、カントゥス、フラトレス
パーヴォ・ヤルヴィ&チューリヒ・トーンハレ管弦楽団
