こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ルイージ&フィルハーモニア・チューリッヒ、ヴェルディの序曲集をセッション録音!(2枚組)

ルイージ3

ルイージ&フィルハーモニア・チューリッヒ、ヴェルディの序曲集をセッション録音!「アイーダ」のお蔵入りの序曲などルイージこだわりの選曲。

ヴェルディは生涯に26のオペラを作曲しましたが、頻繁に上演されるオペラはその半数にもなりません。今回ファビオ・ルイージ率いるフィルハーモニア・チューリッヒによる最新セッション録音は、ヴェルディのオペラ序曲と前奏曲を取り上げました。ドニゼッティやロッシーニを思わせる初期の「ジャンヌ・ダルク」「レニャーノの戦い」から「運命の力」「ドン・カルロス」「アイーダ」「椿姫」とヴェルディの中後期の傑作まで、ヴェルディのオペラ作曲家として創作活動期からまんべんなく作品を選び収録しています。
特に注目は、「アイーダ」。通常の3 分ほどの前奏曲ではなく、お蔵入りしてしまったシンフォニアともとれるほどの長さをもつ序曲(11分)を収録しています。これはカイロでの初演の後にミラノ・スカラ座での初演のためにヴェルディが書いたもの。しかし、スカラ座初演で演奏されることなく、それから70年ほどたった1940年トスカニーニによって再演されました。また、様々な版が存在する「ドン・カルロス」では、全5幕のフランス語版でバレエ音楽付のバージョンで演奏されています。
チューリッヒ歌劇場のオーケストラであるフィルハーモニア・チューリッヒならではの選曲、そしてドラマチックな演奏、さらにファビオ・ルイージの得意とするヴェルディを巧みな手腕でまとめあげています。
(キングインターナショナル)
【曲目】
[CD1]
1.運命の力
2.アイーダ
3.ドン・カルロス
4.仮面舞踏会
5.シチリアの晩鐘
6.椿姫
7.スティッフェリオ
[CD2]
8.ルイザ・ミラー
9.レニャーノの戦い
10.海賊
11.群盗
12.マクベス
13.ジャンヌ・ダルク
14.エルナーニ
15.エルサレム
16.ナブッコ
17.一日だけの王様
18.オベルト
【演奏】
ファビオ・ルイージ(指揮)
フィルハーモニア・チューリッヒ
【録音】
2017年1月、ゲーテアヌム、ドルナッハ、スイス

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2017年07月28日 00:00