こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

小澤&水戸室内管2016年ライヴ~ベートーヴェン“運命”

 小澤の運命

盟友に捧げた、渾身の運命ライヴ!

小澤征爾&水戸室内管弦楽団ベートーヴェン・シリーズ第3弾は交響曲第5番《運命》。2016年3月に水戸で収録されたライヴ録音です。水戸室内管弦楽団が運命を演奏するのは初めて、さらにはホームグラウンドである水戸芸術館で運命が演奏されたのも初めてでした。運命をやろうと小澤征爾に勧めたのが、前回までティンパニを務めていた元ウィーン・フィル奏者のローランド・アルトマンで、小澤征爾も彼のティンパニで運命を演奏することを楽しみにしていました。しかし、残念なことにアルトマンは今年2月に病のために亡くなってしまいました。演奏会当日は、アルトマンの死を悼み、モーツァルトのディベルティメントK.136の第2楽章が献奏されました。演奏会後半に演奏された《運命》は、小澤征爾とオーケストラのメンバーが一丸となり、 躍動感に溢れ、力強く感動的な演奏を披露し、満員の  聴衆が総立ちとなりました。水戸公演のあとに行われたサントリーホールでは天皇皇后両陛下もお見えになり、再び圧倒的な演奏で盛んなスタンディング・オベーションを受けました。
このアルバムには、水戸公演後半に演奏された《運命》 と、前半に指揮者無しで演奏されたモーツァルトのクラリネット協奏曲をカップリング。協奏曲では、サイトウ・キネン・オーケストラにも参加しフィラデルフィア管弦楽団首席でもある水戸室内管弦楽団のメンバー、リカルド・モラレスがソロを務めています。

小澤フェア開催
6月発売の「バルトーク:歌劇《青ひげ公の城》(UCCD-1431)」、7月発売の「ベルリオーズ:幻想交響曲(UCCD-1432)、当該商品3枚購入者対象のプレゼント・キャンペーン実施。商品に応募ステッカーを貼付いたします。
(ユニバーサルミュージック)

【収録曲目】
1. モーツァルト:クラリネット協奏曲
2. ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》

 

リカルド・モラレス(クラリネット・ソロ)(1)
水戸室内管弦楽団
指揮:小澤征爾(2)
録音:2016年3月 水戸芸術館(ライヴ)
ブルースペックCD2仕様での発売

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2016年05月23日 19:30