こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

注目アイテム詳細

〈IN YA MELLOW TONE〉の立役者Robert de Boron ベストアルバム『nostalgic』発売記念、スペシャルインタビュー!

カテゴリ : キャンペーン 

掲載: 2016年01月25日 12:00

Robert de Boron

 

MELLOW HIP HOP界の鬼才"Robert de Boron"が自身初のベストアルバムをリリースした。花火のジャケットが印象的な「nostalgic」は、これまでにリリースされたアルバムの中から12曲と、さらに新曲が2曲収録されている。過去の作品に込められている思い、また新曲に込められた思い。ベストアルバムに対するRobert de Boronの思いを、デビューした2010年から振り返りながら語ってもらった。

 

Q:今回、ご自身初のベストアルバムがリリースされました。まずは、ベストアルバムの制作を終えられての感想をお聞かせ下さい。

A:ベストアルバムの制作といっても新曲は二曲のみで、あとはmixの調整とリマスタリングの作業を詰めた感じで。作業的にはそこまで時間のかかるものではなかったですね。しかし、振り返るには良いタイミングでした。過去の作品に沢山のアイディアや想いが詰まっていて、掘り返せたことが最高の収穫です。

 

Q:いままでリリースされた、計4枚のアルバムと3枚のコラボレーションアルバムからの選曲ですが、選曲は全てRobert de Boronさんご自身でされたのでしょうか。

A:選曲はファンがしてくれたようなものですよ。いくつかの曲は我を通して入れましたが、SNSでいろんな意見を聞けたことが今作には反映されています。

 

Q:初めてリリースされた1st Album『Diaspora』は、2010年に発売されました。これまでの過去の作品を振り返り、なにか思い出深いエピソードなどございますか。

A:現在所属しているGOONTRAXとの出会いはやはり一番の想い出ですかね。ここまで育ててくれたスタッフのみんなには本当に感謝しています。ありがとう。

 

Q:今までの楽曲だけでなく、新曲も2曲収録されています。まずは「In The Rain feat. Part Time Cooks & Uzu」ですが、2組とも初めてのフィーチャリングです。楽曲制作の行程はいかがでしたか。

A:期日間際の攻防でなかなか大変でしたが、Robert de Boron らしい一曲に仕上がったと思います。是非聴いてほしいですね。

 

Q:もう1曲の新曲は「Setuna」ですが、こちらはインストの楽曲です。ベストアルバムの最後に収録されていますが、なにか特別な思い入れがあるのでしょうか。

A:最後の曲「Setuna」はいよいよ愛し合う2人が別れるとこって感じかな?と、次への伏線になればと思い作りました。新たにチャレンジしなければいけないことが多々、今頭の中にあります。その片鱗を表現できたように思います。

 

Q:さて、ベストアルバムなのでリマスタリングされています。いままでリリースされた楽曲は、アルバムごとに音にこういう印象があったり、、、など、ございましたか?

A:振り返ると本当に一枚一枚印象が違いますが、それはきっと心の変化がそうさせていたんだと思います。
1st 「Diaspora」はカオス、初めてで色んなものを詰め込んだ作品です。

2nd 「Mellow Candle」は祈りを、僕の代表作だとみんなは言います。音はより纏まりあるものに変わっていっています。

3rd 「On the Rainbow」は癒し、人の優しさを表現した作品だと僕は思っています。

4th 「Dreams in Static」は幸せ、感謝を。完全に型ができ、作品的には一番完成されてると思います。逆に次は型を破らなければと考えさせられる作品ですね。

 

Q:CDジャケットが印象強く感じました。花火が描かれて、「ベストアルバム」というのをジャケットがまず物語っていますね。

A:ありがとうございます。裏をかくには気まぐれが一番だとおもいます。冬の花火は裏をかいたつもりですがベストらしさを表現するにはピッタリな方向へと行ってしまいました(笑)。デザイナーには感謝ですね。

 

Q:1stAlbumからは約6年が経ち、6年とはいえど音楽市場は様々な変化を遂げました。今後も音楽シーンは変化し続けて行くと思いますが、Robert de Boronさんの中で、この6年間での音楽シーンに対する気持ちの変化はございましたか。

A:沢山変化はありましたよ、でも結果シーンや時代の流れを僕らは変えることが出来ないんですよ。諦めているわけではなくてね。次々と時代は移りかわる。でも、アーティストである以上やれる事はそんなに無くて、良い曲を書き。よりスペシャルなアーティストになる努力しか出来ないんだと思います。これからも頑張りますね!

 

リリース情報

大ヒット・コンピ『IN YA MELLOW TONE』の立役者としてメロウ・ヒップホップ界を代表する鬼才の、初のベスト・アルバムが登場!これまでのアルバム4枚と、クラシックの名曲をリビルドした『BEAT THE CLASSICS』シリーズ、そして盟友AWAとの『Shine aLight』の計6枚から厳選した名曲を中心に、全曲リマスタリングして収録。そして新曲2曲も収録!

 

Robert de Boron BEST ALBUM「nostalgic」 digest

 

オフィシャルサイト
http://robertdeboron.com/

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.