こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

星燈社がつくる、暮らしを彩る日本の日用雑貨

星燈社

毎日眺めたくなる「茶筒」、テーブルにささやかな彩りを添える「茶布」、湯のみと菓子皿をのせるのにぴったりの「茶菓子小布」、色落ちしにくい染料手捺染の「てぬぐい」、小物いれとしてもおすすめの「角がまぐち」、お化粧道具も通帳も入る「ひらつつみ」、文庫本サイズのブックカバー「書くるみ」、ポケットティッシュに丁度いい「ちり紙いれ」など、これまで「和」に興味のなかった方も、興味はあったけれど「和」への入り口がわからなかった方も、気軽に日本のものを楽しめるきっかけにいかが。

茶筒

シックな中にもちょっとした楽しさがあり、ポップな中にもどこか落ち着きのある、シックでポップな毎日眺めたくなる茶筒。日本茶葉だけでなく、珈琲豆や紅茶葉の保存用に。小物入れやギフトボックスとして、お菓子をいれたりいろいろな用途にお使いください。

■サイズ:(大)φ75mm×H155mm、(小)φ75mm×H120mm
■素材:ブリキ・和紙
■内蓋:プラスチック


 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶布 コースター

この茶布(ちゃふ)は、綿100%のてぬぐい生地と綿麻を合わせたコースター。少し大きめに作られているので、コースターとしてだけでなく急須を載せたり、花瓶敷きとして使ってもよいサイズ。おやつの時間や来客の際に、テーブルにささやかな彩りを。

■サイズ:W110mm×H110mm
■素材:(オモテ生地/綿100%、裏生地/綿麻)


 

 

茶菓子小布 ランチョンマット

茶菓子小布は、綿100%の手ぬぐい生地と帆布で作られています。ランチョンマットよりは少し小さめで「お好みの飲み物+スイーツ」がぴったりなおやつ時間用。日々のお茶の時間のおともにはもちろん、贈りものにも最適です。

■サイズ:W325mm×H235mm (広げた状態での寸法です)
■素材:綿100%(オモテ生地/てぬぐい、裏生地/帆布)


 

 

てぬぐい

やわらかく乾きがよい、浴衣につかわれることの多い"特岡"という綿100%の生地を使ったてぬぐい。職人が一枚ずつ手染めしてから、『蒸し』の工程を経るので洗っても色落ちしにくい質の良い仕上がりに。

■サイズ:W350mm×H900mm
■素材:綿100%


 

 

角がまぐち、豆がまぐち

てぬぐい生地と丈夫な帆布を使って作られた、四角い形の「角がまぐち」と、手のひらサイズの「豆がまぐち」。「角がまぐち」は、マチがついていて、口が大きく開くから、見た目よりもたくさんのものを入れられ、小物いれとしてもおすすめです。「豆がまぐち」は、カバンの中に入れてもじゃまにならない、ちょっとしたお出かけの際にもおすすめです。

■「角がまぐち」サイズ:W90mm×H70mm×D25mm
■「豆がまち」サイズ::W85mm×H85mm
■素材:
[本体]綿100%(オモテ生地/てぬぐい、裏生地/帆布)
[口金]鉄(表面/ニッケル)


 

 

ひらつつみ

通帳や化粧品、文房具を入れるのに丁度いいサイズ。カードやレシート、駐車券などを入れておけるように、内ポケットもついています。マチのない平型なのでかばんの中でもかさばらなく、きちんとまとめられます。

■サイズ:W210mm×H125mm
■素材:綿、綿麻


 

書くるみ ブックカバー

てぬぐい生地と丈夫な帆布を使って、文庫本サイズのブックカバー。"しおり"はてぬぐいと同じ生地で出来ていて使いやすいです。端の部分は、 袋縫いではなくベルトがついているので、本の厚みに合わせられて便利。

■サイズ:W285mm×H160mm
■素材:綿100%(オモテ生地/てぬぐい、裏生地/帆布)


 

 

ちり紙入れ

てぬぐい生地と帆布で作られたポケットティッシュに丁度いい、ちり紙いれ。裏には、ばんそうこうや薬など、こまごましたものを入れられる、ポケットつき。

■サイズ:W120mm×H90mm
■素材:綿100%(オモテ生地/てぬぐい、裏生地/帆布)


 

 

カテゴリ : グッズ | タグ : 生活雑貨

掲載: 2015年06月04日 20:00

更新: 2015年09月16日 18:00