こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

パーヴォ・ヤルヴィ&hr響によるマーラー・ツィクルス第2弾~交響曲第3&4番(映像)

ヤルヴィ指揮のマーラー第3&4

C-majorレーベルよりパーヴォ・ヤルヴィ&フランクフルト放送交響楽団による、マーラー・チクルスの第2弾。「ラインガウ音楽祭」でのライヴ収録で、以前音楽祭のサイトでPAL方式のDVDが出回っていましたが、リージョン・オールのNTSC盤とBlu-ray盤、さらにヤルヴィが語るマーラーの交響曲各作品についてのボーナス映像も付いた嬉しいシリーズ。ラインガウ音楽祭は、1988年に開始しドイツ・ヘッセン州のヴィースバーデンのライン河畔の小さな街ラインガウで毎夏行われています。中世からワイン造りが盛んな地域で、収録されているクロスター・エバーバッハという修道院も、現在はワインの醸造所として使われています。
本盤に収録されているは、第3番と第4番の交響曲。ヤルヴィのマーラーは第1弾の第1番&第2番でも聴かれたとおり、複雑な構造を持つマーラーの交響曲を明晰に描き出します。第3番の交響曲は、演奏時間100分、編成も大掛かり、合唱、アルト・ドロなど声楽陣も贅沢に使います。作曲されたのはオーストリア州アッター湖畔のシュタインバッハの別荘で、作品にも雄大な景色と自然を連想させるものがあります。ヤルヴィはボーナス映像の中で「3番はマーラーの交響曲の中で最も好きな作品です。私の心の揺り動かす何かがあります。」と語っています。ヤルヴィは長大なこの作品を実に見通しよくすっきりとまとめ上げています。ヤルヴィが特に気に入っているという第3楽章の中間部ポストホルンが出てくる部分では、首席奏者のバラズ・ネメスが印象的に素朴に親しみ深く演奏しています。一方50分程度というマーラーの中では短い第4番。楽譜に書かれているものを効果的に表現しようとしているヤルヴィの音楽作りが鮮明に出ており、変則的調弦を用いた通称「死神のヴァイオリン」やソプラノのソロなどマーラーの音楽を完全に自分のものにしています。(キングインターナショナル)

マーラー・チクルスVol.2/パーヴォ・ヤルヴィ

【収録曲目】
マーラー:交響曲第3番ニ短調
同:交響曲第4番ト長調
ボーナス:パーヴォ・ヤルヴィ、マーラー交響曲について語る(第3&第4番)

【演奏】
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)
フランクフルト放送交響楽団
ヴァルトラウト・マイヤー(メゾ・ソプラノ)
リンブルク大聖堂合唱隊
ライプツィヒMDR放送合唱団
ゲニア・キューマイヤー(ソプラノ:第4番)

【収録】
2007年6月23&24日(第3番)
2008年6月28&29日(第4番)
収録場所:クロスター・エバーバッハ修道院、ラインガウ音楽祭ライヴ
映像監督:ミケーレ・チニセルリ

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2015年01月30日 18:30