こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

天才ジョニー・マー、セカンド・アルバム早くも登場

Johnny Marr

 

UKロック/ブリットポップ・ムーヴメントに多大なる影響を与える、超重要アーティスト:ジョニー・マー。2013年に発表したソロ名義としては初となる全英チャート・トップ10アルバム『ザ・メッセンジャー』に続くセカンド・ソロ・アルバム『プレイランド』が早くも登場!

前作『ザ・メッセンジャー』の延長線上にある内容とも言えるこの最新作は、過去2年間のツアーの最中に作曲を行ってきたものが大半だという。前作はベルリンやニューヨーク、地元マンチェスターと様々な場所でレコーディングされたのに対し、今作は、前作『ザ・メッセンジャー』のツアーが終了した2014年春にすぐさま、ロンドンのトライトーン・スタジオにてレコーディングされている。

「前作が出た時も、俺は曲を書き続けていたんだ。バンドと共に行ったツアーも素晴らしい出来だったし、観客とのコネクションも素晴らしいツアーだったから、そのエネルギーをそのままアルバムに反映させたい、と思っていたんだ」─ ジョニー・マー

アルバムのテーマに関して、ジョニーはこう語っている。

「アルバムの主なテーマは都市の空気や、都市に住む人々が夢中になっていることについてなんだ。それは消費であったり、セックスであったり、不安であったり、気晴らしであったり、そうしたものを乗り越えようとすることであったりするかもしれないんだ」

ジョニー・マーのあの独特のギター・プレイ、エネルギッシュでポスト・パンク的な楽曲、そして練り込まれたメロディ・ライン…、この最新作『プレイランド』は、ジョニー・マーという男の才能と魅力が最大限に詰まったサウンドに満ち溢れている。昔からのジョニー・マー・ファンはもちろんのこと、2014年に入って再び盛り上がりを見せているブリットポップ・ムーヴメントを初めて体感している若いオーディエンスにも、この作品は「今聴くべきアイテム」として認知されることになるだろう。

日本盤用ボーナス・トラック1曲追加収録

ジョニー・マー、2013年リリースの初ソロ・アルバムはこちら

 

 

タグ : UK/US INDIE

掲載: 2014年09月08日 20:51