こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

InterFM「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」レコメンド特集<4>

アーティストデビューよりもDJデビューのほうが実は早かったUtada Hikaruがレギュラーを務めていた「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」。2014年3月18日をもって最終回を迎えました。その番組の中で、現在人間活動中である彼女が日々の生活の中で出会った音楽を紹介していました。この特集では番組でレコメンドされたアーティスト、楽曲を、宇多田ヒカルのコメントとともに紹介。是非、ご覧いただき、“今の宇多田ヒカルを感じてください。



<Episode 4 Playlist/2013-08-20>



■PEACHES「I DON'T GIVE A FXXK」
カナダ出身のもう46歳のアーティストで、この曲が収録されてる「FatherFucker」っていうアルバムが既にもう10年前なので、当時36歳ですね。私もことし30になりましたが、彼女を見習って攻めることを忘れずに、どんどん頑張って元気になってきたいなと思います。

■「TOMBSTONE, BABY」
何で彼女が有名かっていったら、多分歌詞。すごく露骨な歌詞とか、いろんな、これはだめ、あれは言っちゃだめみたいなことを、こう、壊していくような歌詞で、性的にも露骨だし、すごく大胆なのね。政治的な歌詞も多いし。あとステージパフォーマンスが有名かな。あまりにもパフォーマンスが大胆過ぎて、番組側がこれは放送できないって判断して放送されなかったこともあるらしいです。なんかそういうの聞くと、ちょっとかっこいいなとか思っちゃうよね。

 

■THEESATISFACTION「QUEENS」「GOD」
「自由の国アメリカ」とはいえ、女性で、黒人で、レズビアンでっていったら、もうすごいよね。「どんだけマイノリティやねん!」みたいな。でも、逆にそこまで行くと強いのかなと。無敵という気さえします。とてもかっこいいデュオだと思います。

 

■METRONOMY「CORINNE」
実は知り合いが彼らのマネージメントやってて、MOSHIMOSHI RECORDSっていうレーベルもやってる人なんだけど、その人にCDもらって聴いてみたら、この1曲がすごく好きだったの。

 

■HEADLIGHTS「SECRETS」
残念ながら去年解散しちゃったみたいなんだけど、HEADLIGHTSっていう多分アメリカのバンドの「SECRETS」って曲で、この1曲すーごく好きで、ビデオもすごくおしゃれでかわいいので、曲が気に入ったら、ぜひビデオもチェックしてみてください。

 

■OF MONTREAL「A SENTENCE OF SORTS IN KONGSVINGER」
歌詞がすごく好きで、メンタルの弱さを全面的に押し出してて、ちょっと引きこもり的な暗い歌詞みたいな。でも、それがすごくユーモラスに書かれてて、なんか音楽がすごいかわいらしいから、全体的にちょっと笑えるかわいい感じで、知的でもあるし、すごく気に入ってます。

 

■大正九年「欲情科学」
実は長年会っていない友人の1人で、一時結構よく遊んでて、彼女と彼女の妹とその彼氏とディズニーシーに行ったりとか、あと、冬に、すごく部屋が寒いときに毛布かぶってお茶を延々と飲みながら明け方まで語ったりとかしてた友達なのね。

 

■THIS MORTAL COIL「LOOSE JOINTS」
THIS MORTAL COILの中でトップ3に入るぐらい好きな曲。インストなんだけど、なんかよくわかんないけど、すごく好き。

■「YOU AND YOUR SISTER」
歌詞も、雰囲気も全部すごくかわいらしい曲で、ちょっと覚えて弾き語りとかできるようになりたいなって思うような曲。

 

■SKY FERREIRA「EVERYTHING IS EMBARRASSING」
最近すごい好きで、80’Sチックなテイストで仕上がってて、すごいかわいいなと思った曲です。

掲載: 2014年03月17日 19:51

更新: 2014年03月17日 19:56