こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

注目アイテム詳細

【千円生活】THE 冠×キバオブアキバスペシャル対談(前編)

カテゴリ : キャンペーン セール

掲載: 2012年05月15日 12:28

千円生活_キバオブアキバ_冠

いつもは〝セレクション〟という形式で様々なアーティストにレコメンド作品を選んでいただいている輸入盤千円生活セレクションですが、今回はそんな中でも好評なメタル、ハードロック系作品について、今、メタルと言えばこの人、THE 冠さんと、先日千円生活のセレクションでメンバー全員がメタルをセレクトしたキバオブアキバのVoふとしさんの2人に対談形式でメタル系千円生活作品を語っていただきました。白熱した対談を前編、後編の2回に分けてお届け! 

——今回は輸入盤千円生活の中からハードロック、メタル系の作品やアーティストについてお二人に語っていただこうって企画です。

THE冠(以下「冠」)「雑誌1冊分くらいになるよ?(笑)」

——とりあえず対象作品のリストから気になるアーティストや作品を見ていきましょう。
アリス・クーパー、アリス・イン・チェインズ、アンスラックス、ブラック・サバス…

「ブラック・サバス!オジーね。」

←現在対象外のタイトルになります。

 

「オジーって写真とかプロモーション・ビデオがメチャメチャ面白いよね、昔のオジーがプレスリーみたいなぴらぴら服着てて、ジャンプしてる写真が、めちゃくちゃ面白いの。俺はオジーでメタル聴き出したっていうのがあるから。なんかプロレスのね、ロード・ウォーリアーズっていうコンビがいて、ホークとアニマル。その入場曲がブラック・サバスの“Iron Man”。それを子供の頃聞いて、なんて凶悪なかっこいい音楽なんだと。」

ふとし「僕も見てました。蝶野さんの入場曲はロイヤル・ハントの“Crash”でしたよね! あれが子供の時物凄い好きでした。」

「やっぱメタルとプロレスってね、外せないですよね。共通してるっていうか。」

ふとし「プロレス入場曲とかメッチャやりたいですもん。大阪プロレスとかめっちゃやりたい。」

「俺も使って欲しいって言うてんねんけどな(笑)」

「高校のときはコピーバンドやってて、3年間ずっとオジーやってたね。とにかく今流行りの、アルバムを全曲やるパターン。『Blizzard Of Ozz』を完全再現するっていうバンド。」

ふとし「それはすごいですね!でも当時メタルの盛り上がりだったらお客さんも喜んでました?」

「いやもう全然。もうブルーハーツとかボウイ世代だったからもう俺らの時って。」

ふとし「え、心折れなかったですか?」

「もう、ほんまにあかんと思ったよ(笑)」

ふとし「みんなが聞きたい曲とカバーしたい曲が全然違うって事、よくありますよね。」

「そう全然違う。だから知らんもんしゃーないんけど、人が集まんねーんだよ学園祭で。女の子とか周りで(真顔で手拍子)切ない。」

ふとし「もちろんヴォーカルだったんですよね」

「その頃、俺ギタリストだったんだよ。高3の時にヴォーカルが「受験やしバンドやめる」言いよってさ。でもなんか学園祭決まってたし、しゃーないから初めてのヴォーカル・・・絶対いややんヴォーカルなんて。当時、自分の声をカセットテープでとって聴いたら、ハズカシッ!って。こんな声絶対嫌や!って。全然知識もないから、思ってたよりオクターブ高いやん!って。」

ふとし「そうですね。当時メタル系はハイトーンの人多かったですもんね。」

 

「だからとにかくキャーキャーゆうてたら声は出るようになってんけど。」

ふとし「それは凄い。」

 

「歌を歌い出してからは、えっとね。ジューダス・プリーストとかもやりましたけどね。」

ふとし「ハハハハいきなりえらい高いところに行きましたね。」

 

「最初は「そんな声でーへんから、メタル無理やっ」て言って、ブライアン・アダムスやってん。」

ふとし「めっちゃ渋いじゃないですか!」 

 

「そんときは一大ブームだったんやて。ブライアン・アダムスのレックレスってアルバムがもう爆発的に売れていて。メタルも好きだったけど、ブライアンも好きだった。」

ふとし「なるほどなるほど、そう言えばベストがリストに入ってましたよ。」

「ちょっとそんなかでもロックっぽい、“Kids Wanna Rock”って曲があってカバーしてたわ~。」

 

--ふとしさんはどんなカバーやってましたか。

 

ふとし「僕はアイアン・メイデン、メタリカ、テスタメントもやってましたし、、」

「割と濃いな!」

ふとし「そうなんですよ。なんでもカバーできる環境だったので・・・。」

「だからそうか、キバオブアキバもあんだけ音数多いねんな。」

ふとし「そうなんですよ。なんか節操がないんですけど(笑)あとはアリス・イン・チェインンズとかもやってましたし、あと何故かイーグルスも歌わされたことがありますね。“Take It Easy”とか。“Take It Easy”と“Hotel California”をサークルに頼まれてやったりとか。」

「あんなんエンディングのソロ弾きたいだけやんっていうな。<てれれてれれてれれてれれれー♪あれしたいんやろー、どうせ>っていう。」

ふとし「確かに僕全然評価してなかった<ホテル・カリフォルニア>って言ってるだけの曲なのに後半になってから何これって思って。かっこいいと思って。」

「あのギター・ソロはしびれるよね。」

ふとし「はい、しびれますね。」

「キュイッ!とかいいよね。」

ふとし「あれはギターやってない人間でもしびれますね。」

「あれはしびれるわ。」

ふとし「ああゆうのいいっすね。メタルはそういうのがあるんでね。」

 

「俺ギター始めたのヴァン・ヘイレンの“Jump” 。」

ふとし「僕も“Jump”のカバーしたました!その時はイントロのフレーズ弾きたいだけでキーボードをやらせてもらってて(笑)」

「あれ、絶対弾きたくなるよな。」

ふとし「あれ弾きたくなるんですけど、ソロで「無理!」てなってごまかして・・・(笑)」

「イントロ、あれ何とか言うキーボードには全く同じ音入ってんねんてな。あの「ヴー」ていう、最初の「ヴー」がいいよね(笑)」

ふとし「あれ楽しかったです。」

「ヴァン・ヘイレンはね、他にもいろいろやりましたよ。“Hot For Teacher”とか。やっぱり『1984』からが多いですね、“Panama”とか。『5150』のアルバムからは“Why Can’t This Be Love”とか割とキャッチーな歌。俺が尻を出すスタイルはヴァン・ヘイレンのデイヴがルーツ(笑)」 

「やっぱねー、やっぱ『Powerslave』は聴いたな~。“Aces High”はな。あれ名曲だな。」

ふとし「このへんはちょっとヤバいですね。」

「あれを歌いこなせたら…」

ふとし「そうですね最後の<エーシーズハーーーーァーーーイ>を、」

「あれ歌えたら気持ちいいだろうなー!」

ふとし「あれを出すためだけに残りの全部があるんですよね!そこまでは結構力抜いておいて。あそこのためにカラオケとか行くとか(笑)」

「あと『Fear Of The Dark』 とかもめっちゃ聞いたな。もうね、アイアン・メイデンは凄いね。ギターリフをみんな歌うもんね。」

ふとし「そうそうそうそう!そうなんですよ“Fear Of The Dark”のイントロのテンテンテンテケテン歌って、オオオオオオオオーって!」

「ギター・ソロまで歌い出すもんな。メロになったらオオオオオーって。あれ参考になるなー思って。」

ふとし「イントロとかだけじゃなくて中盤のフレーズを歌えるかっていうのは重要ですよね、メタリカとかもみんな歌うじゃないですか。」

「ああゆうのは俺も曲に入れていかなあかんな。歌えるとこ。」

ふとし「確かにそうですよね。大合唱が聞きたいですよね。」

「あれ絶対気持ちいいよ。」

ふとし「フレーズ大合唱はメタルならではですよね。」

「感動するやろなたぶん。舞台に立ってたら。」

ふとし「ところでブルース・ディッキンソンとかなんであんなに元気なんですかね。」

「ねえ、もうめっちゃオッサンやのに飛行機運転して来たりするんだろ。」

ふとし「らしいですね、なんかメンバー運ぶらしいですね。」

「あいつ何してんねんなー(笑)」

「でもブルースってステージでどんなモニタリングしてるのかな?ステージだと絶対になんかの上のってるやん?」

ふとし「動き回ってますもんね。なんか舞台の下から飛び出て来たりするから。びょーんとかいって。旗振ったりもしてますよね。」

「あれどうやって音とってるんやろな、どんな環境でも歌えるんだろうな。」

ふとし「来日公演の時もライブの後半になっても一切ぶれなくて、感動しました。」

「これはねー憧れるよね。そうありたいなー」

ふとし「僕には無理です(笑)。元気なんでしょうね、普段も。」

「元気やと思うでー。だって一緒にいたらたぶんうっとうしいで、普段は。<もう、もうええってブルース黙っててくれ>ってなるで(笑)」

ふとし「霊柩車とか救急車とか見てめっちゃ騒ぐタイプですね。」

「救急車だー!イエー!!ピーポーピーポーピーポー音変わった音変わった!とか言うとんねん。霊柩車通ったら親指隠さな!」

ふとし「絶対そうです絶対。」

「元気やなー、元気やなブルース。やっぱ鍛えなあかんな!見習お!

 ★後編へつづく・・・・!(次回更新予定は5月22日予定です。)

▼そのほか、全対象商品は下記バナーをからどうぞ

 輸入盤 千円生活

◆THE冠 作品紹介
THE冠 3rdフルアルバム『死にぞこないのヘビーメタル』
HDR-1005/1006 (初回盤特典DVD付き)
初回盤¥3,000 / 通常盤¥2,500 (税込)

 

 

◆THE冠 イベント情報
インストア トーク&サイン会
【日時】5月20日(日)
【会場】タワーレコード新宿店7F イベントスペース

冠徹弥の公式サイト http://www.thekanmuri.com/Site/home.html

 

◆キバオブアキバ 作品紹介
ヲタイリッシュワードをあしらった缶バッジ5個セット!
『CD付きヲタイリッシュ缶バッジ』

 

 キバオブアキバOFFICIAL WEB SITE  http://www.kibaofakiba.com/

 

店舗イベント