こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

日本のR&B界のパイオニア、フル・オブ・ハーモニー(F.O.H)ベスト・アルバム発売記念スペシャルインタヴュー

F.O.H

メジャーデビュー15周年を記念としてCD+DVDからなるベストアルバム『Last Best To The Future』発売!

 本作はCDとDVDからなる2枚組。CDはシングル曲にこだわらず選曲されていて、彼らの名を広めるきっかけとなったDOUBLEへの客演作「handle」やライブ定番曲の「KABUKI道」、また10年前に発売された『SINGLES 9905』の初回盤のみに8cm CDで付属していたレア曲「音色」など、彼らの真価が輝くミッド〜スロウを中心にコンパイルされている。
「何も損得を考えず、本当に僕らが好きな曲を選んだんです。これまでのベスト盤は全部テーマに沿って選曲していたから、こういうベストは初めて。僕らにとっては本当に究極な、ベスト・オブ・ベストなんです」(ARATA)

 そんなCD以上に彼らの素晴らしさを堪能できるのがDVDの方。こちらにはデビュー曲「BE ALRIGHT」以降のミュージックビデオを22曲も収録。代表曲の「I Believe」や「涙の数だけ」、初期の傑作「Typhoon」、さらにテディ・ライリーが参加した「G.O.O.D TIMES featuring Teddy Riley」など、誰にも真似のできない彼らの歩みが記録された貴重な映像アーカイブになっている。

 そしてCDにもDVDにも、約2年ぶりとなる待望の新曲「DREAMER」を収録。これがまた円熟味を増した彼らにしか歌えない、「ド」が付く程いぶし銀の三連スロウナンバー。流行にとらわれないトラディショナルなサウンドは、打ち込みの高速ダンスナンバーが全盛のこの時代、むしろエッジーに響く。

「僕らがデビューした当時のR&Bグループはこういう曲調をよく歌ってたんですよね。正直、今よく流れている音楽はどれもあまり大差を感じないから正直飽きてる。そんな中だからこそ、自分たちの個性が逆に見えてきたんです。僕らの中にルーツとして確かに存在しているものは何かと考えたときに、心が震える、魂が叫ぶ、そういう意味でのソウルミュージックだと。新曲はそこに立ち返って歌いたいと思ったんです」(HIRO)

 新曲「DREAMER」に綴られているのは、まだ見ぬ世界へと突き進んでいこうとする野心。その思いは今回のベストアルバムのタイトルにも繋がっている。

「新曲はファンと僕たちを繋ぐ歌。自分たちのことと、ここまで支えてきてくれたファンに向けての思いを書きました。今回のアルバムタイトルを発表したとき、Lastがついてるから解散を心配するファンもいたんです。でも、To The Futureがついてるんだから。もう未来しか見てないよっていう気持ちの表れ。この先へ向かうための区切りなんですよね、今回のベストは」(YUTAKA)

TEXT:猪又孝

 

フル・オブ・ハーモニー(F.O.H)、15年間の軌跡を、デビュー作品の"BE ALRIGHT"から"君のうた"までの22曲をミュージック・ビデオで、また客演作も含め、特にシングル作品にこだわらずに彼等を「パイオニア」たらしめてきた記録的なレコーディングの数々14曲をCDで、それぞれ細大漏らさず伝えるベスト・オブ・ベスト。更には新曲「DREAMER」がミュージック・ビデオも含め収録されることで、彼等の新たなる野望を高らかに歌い上げる瞬間までもが披露された、まさに「最後のBest Album」と謳いながらも、大きな区切りをつける中、「これからのF.O.H」への胎動を具に教えてくれるキャリア初のアンソロジー作品に。

ベストアルバム『Last Best To The Future』発売記念Twitterキャンペーン(終了しました。)
line
タワレコオンライン〈@TOWER_Online〉のアカウントをフォローして、該当のツイートをRTしてください。たくさんのご応募お待ちしております!
 
【賞品】
メンバーサイン入り告知ポスター3名様にプレゼント!

 
【応募期間】
10月21日(水)~10月27日(火)正午

【応募方法】
STEP1:お持ちのTwitterアカウントにログイン
STEP2:タワレコオンライン〈@TOWER_Online〉をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP3:該当ツイートをRT

 
【注意事項】
・〈@TOWER_Online〉をフォローしていないと応募対象になりません。
・当選のご案内及び詳細はTwitterのDM送信をもって代えさせていただきます。
・当落に関する質問は一切お受けできませんので、ご了承ください。
・当選の権利は当選者様ご本人のものとし、換金・譲渡はできません。

 

ジャパニーズR&B界のパイオニア、フル・オブ・ハーモニーが10月21日発売のベスト・アルバムのリリースを記念して11月12日(木)にタワーレコード渋谷店でスペシャル・イベントの開催が決定!

〈イベント情報〉
11月12日(木) 『Opening The 16th Door in TOWER RECORDS』
18:00~展示会、上映会
19:30~ミニ・ライブ+サイン会
21:00~22:00 タワレボ公開生配信 F.O.Hの進行によるゲストも招いた生配信+ライブ

対象商品Full Of Harmony『Last Best To The Future』をタワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店、横浜店で購入の方にイベント参加券をお渡しします。
ワンドリンク500円でフリー観覧も可。ただしイベント参加券をお持ちの方は優先観覧ができます。

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2015年10月21日 20:00

更新: 2015年11月06日 13:00