こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

セール&キャンペーン

カテゴリ : キャンペーン 

掲載: 2015年04月24日 19:00

更新: 2015年05月29日 17:30

▼2014年和モノリイシュー5選
※こちらはセール対象外です。

守道健太郎(GROOVY和物SUMMIT/タワーレコード):早いものでもう12月も後半…。2014年ももう終わります。皆さま今年はどういった一年でしたでしょうか?と、いうわけで今月は和モノで2014年を振り返ってみたいと思います!!

 

大瀧詠一『Best Always』
2014年に入りいきなりの訃報でした。あれから約一年、初のベストアルバムが発売。初音源化の本人の歌唱による「夢で逢えたら」は言うまでもなく素晴らしいです。滑らかに聴ける素晴らしいベストですが、そういえばコミック路線や音頭系の曲は外れてるなぁなんて気づくと、大瀧詠一さんの深みを感じます。

 

野口五郎『GORO IN ROCK/野口五郎ロックの世界』
野口五郎さんの音楽は、歌謡曲にとどまらず意欲的だなと感じます。このアルバムもなかなか!昨年は80年代フュージョン路線のアルバムの再発が多かったですが、今年は70年代のアルバムもついに再発!このロックアルバムカバーが素晴らしく、乾いたドラムブレイクから始まる「迷信」の日本語詩はわくわくしますね!

 

山根麻衣『SORRY 』
個人的に今年嬉しかった再発の一枚!知る人ぞ知る山根麻衣セカンドアルバム。(アナログ盤で)A面を鈴木茂が、B面を松下誠がアレンジしたこのアルバム。全編通してAOR調で、落ち着いた雰囲気の曲のなか太いベースから始まる(6)「TURN ON STREET」がファンク!音数少なめで絶妙なグルーヴのなかに乗る艶やかなボーカルがかっこいい。

 

国分友里恵『STEPS 』
昨年は激レア盤であり、シティポップ名盤の名高いデビューアルバムの再発があり、話題となりました。そして続く今年も3枚のアルバムが再発された中からの一枚。というか恥ずかしながらこの再発で、そんなにリリースしていたことを知りました(笑)このセカンドは80’sディスコブギーな内容で、グルーヴィーで使える内容多し!

 

吉田美奈子『TWILIGHT ZONE』
最後はこれで!一家に一枚の名盤ですね!今なお現役でご活躍されていて(しかも声も衰えてません!)今年発売された新作はとても素晴らしかったです。その新作に合わせて4タイトルが2014年最新リマスター再発されました。名曲「恋は流星」B-BOY的にはドラムブレイク入りの7インチverですが、アレンジはやはりこちらの方が好み。最新リマスターの高音質音源で聴く名盤を楽しんでください。

  

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.